見出し画像

久しぶりに暴れる…

久しぶりに長男が暴れたので…

ずっと様子をみていた
中学一年生の次男に聞いてみた…
「ママに何か言われるとイラってする?」
と…

すると
「まあ、するね」
「布団とか殴って発散するけど…」
と、次男…

自閉症の長男は
抑える力が弱いのか…
発散する事が下手なのか…

時々、些細なことで暴れる

「疲れてるから待って」
と言うと
余計に絡んでくる長男に…
いい加減にしてくれ…と思う日もある(^_^;)

それを、どう伝えるか…
甘やかしすぎてもダメ
厳しすぎてもダメ

今回は、
5分だけ長男のスマホを借りると言って…
3分で返した事がきっかけで
怒りだした(^_^;)

怒って家を出て行った長男
出ていく前に、
段ボールをバラバラにし…
階段にぶちまけて…
帰ってきた長男に元に戻させましたが…

その後、次男と喋っていたら
また怒り出した長男…
次男もイラっと…

部屋の空気が変わって…
長男は再び不安定に…
最後は私を叩いて自室ヘこもった…

今回は放っておこうと
学校から帰ってきた娘と次男と
喋っていたら、
自室から出てきて…
一方的に話しはじめた長男…

娘と次男との話か途中だったので
「喋ってるから待ってて」
と、言ったら…また激怒の長男

いつも長男優先なのですが…
今回は、それをやめてみたら
やっぱりこの結果…

今までいかに長男を最優先してきたか…
が、よくわかりましたf(^ー^;

この辺りも
見直さないと…と思います。

ここで娘が
「犬の散歩に行くついでにコンビニ行きたいから一緒にきて」
と次男を連れてコンビニに行き…
長男との時間をくれました。

ずっと放っておかれた長男…
最後は紙に
やってしまった事を書いて
謝りに来ました。
どうにかしなきゃと必死で考えた結果
紙に書く事を思いついたのでしょうね。
自ら紙に書くのは初めてです( ^ω^ )

家族5人
全て長男には合わせられない事を
私が理解しないと…
と、思うのと同時に
娘はこうやって、譲ってきたんだな~と
改めて感じました。

忘れないように
紙に書き出さなきゃ…では(^o^)/~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?