見出し画像

余暇を楽しむ

自閉症の長男は
余暇を楽しむことが苦手でした。
学校での休み時間、
帰宅後でのお家時間…
長男にとって
「自由にしていい時間」は
「何をしていいのかわからない時間」
だったのだと思います。

学校を卒業してから、一週間。
宿題もない春休み…
長男はどうなるかと思っていましたが
自分で楽しんでいる様子。

朝、6時半に起床
ベッドメーキングをし、
朝食を食べ、
撮影部屋を掃除、
汚くなれば自分の部屋を掃除、
その後、動画などを見て、
撮影、または動画編集…
午前中はこんな感じです。

午後は、コンビニに行って、
好きなものを買ってきたり、
愛犬と昼寝したり…。

そして、毎日欠かさないのは
筋トレ。

最近変わったことと言えば…
掃除の順番などが決まっていない事。
以前は、
時間、やる順番、
全てきっちりしていました。
良い意味で、適当になった感じです。

予定していた事も、その時の気分で
「明日にします…」
と、変える事も増えました。

こだわりが、なくなってきてる気がします。
そして笑う事が増えた。

長男にも楽に生きてほしいから、
「わが子の事は何でもわかる」
なんて、勘違いをしないように、
勝手に決めつけないように、
今の長男を
しっかりと見たいと思います。

あー、こういう記事を書いていても、
涙がでてしまう…( ;∀;)
どうした?私…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?