見出し画像

日記「新SNSの舞」





【新SNS】


先日ツイッターで話題になってた
「スレッズ」と言うメタが開発した
ツイッターのパクリアプリを
インストールしてみた。

するとWindows版が無く
アイフォンかアンドロイド版だけで
しょうがないから俺が持ってる
アイフォン版をインストールした。
|ω・`)ショボーン

基本俺は
パソコン中心で作業してるから
Windows用でないと投稿がしにくく
少し不便な気がする。

パソコン中心でSNSしてる訳は
画像データーが1ギガ越えの物を
パソコンから直接投稿するから
スマホじゃとても対応できない。

しかしWindowsのインスタグラムで
スレッズに切り替える機能があり
これでWindowsで出来ると思ったが
投稿を見る事しかできなかった。

でもツイッターより見やすく
サクサク動いてくれて挙動も良く
ツイッターより操作がシンプルで
今後の希望が持てる感じだった。

最近のSNSは
全部Windows用専用アプリがあり
この流れで行けば近い内きっと
スレッズもWindows用が出ると思う
(´∀`*)ウフフ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【未完成】


本来7月15日前後にスレッズが
リリースされる予定だったけど
まだ開発中段階なのに急遽前倒しで
リリースされてしまった。

その訳は
丁度のツイッターの不具合が発生し
この機にツイッターからスレッズに
乗り換えさせようとしたから。
(ΦωΦ)フフフ…

しかし強引にリリースされたせいか
セキュリティー面にまだ不安があり
個人情報も収取可能な物を全て取り
プライバシーの問題もある。

この情報収集は
プライバシーレベルという物で
どんなアプリでも行われてるけど
スレッズの情報収取率が異常。

この事からスレッズユーザーは
皮肉をこめて「スレッズは
私の母親よりも私の事を知ってる」
そう投稿されてるくらい凄い。

スレッズを開発したメタは
フェイスブックとインスタグラムで
追跡広告を強制表示させてたとして
一般データー保護規則違反してる。

そしてEUで裁判にかけられ
610億円の罰金刑になり
EUでメタが完全に信用無くして
スレッズがリリースできてない。
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【文化とノリ】


全てのSNSには
独自のノリや文化があり
その波に乗った投稿としないと
浮いてしまって馴染めない。

しかしまだスレッズは
新しくリリースされたばかりで
文化やノリが確立されてなく
誰でも参入しやすい気がする。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

有名なSNS以外にも
全然知らないSNSが無数あるけど
その全てに独自の文化やノリがあり
それを理解しないとうまくいかない

しかも利用してる年齢層まで
はっきりと分かれてるものだから
俺じゃとてもついて行けない
SNSもたくさんあった。

でもどのSNSも面白い投稿があり
どのSNSも悪い投稿があり
自分の感覚でついていける
SNSを選んで使おうと思ってる。

最近AIがSNSに進出してきて
人の投稿なのかAIの投稿なのか
よく解らなくなってきて
返信に困る事がある。

もしかすると俺がフォローして
コメントしてるツイートの中には
AIがひっそりと潜んでて
AIが返信してるのかもしれない。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)