見出し画像

「キャンプの船」






【夏のキャンプ】


11歳の時
ボーイスカウトに入団してて
毎年夏にになると凄く憂鬱な
キャンプに行かないとならなかった

このキャンプに行くと
毎回30㎏位の荷物を背負って
山を永遠登らされる事になり
もの凄くしんどいイベント。

しかし今回のキャンプは
横浜にある「日本丸」と言う
太平洋を横断した帆船に行き
そこに泊まる事になった。

この事を聞き俺は
あのしんどいだけの山登りが無く
それだけで嬉しくてたまらなくて
凄くましなキャンプになると感じた
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

でもよく保存されてる船に
「宿泊許可が下りたな」と感心し
団長にこの事を聞いてみると
今回だけ特別に許可されたと言う
( *゚ェ゚))フムフム

もう1つ心配事があり
泊まる部屋に空調があるのか心配で
この事も聞いてみると「当然ない」
そう言われてしまい絶望した。

その代わり空気を圧縮して冷す
原始的な冷房システムがあり
この事を聞いて「とてもこれじゃ
涼しい訳ない」と思った。


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【空調完備】


そしてキャンプ当日俺は
今回テントも食料も持たなくて良く
とても身軽な荷物で行く事が出来
もう観光気分で出かけて行った。

日本丸まで貸し切りバスで行き
高速道路を使い1時間位で到着し
いつものキャンプの様に
片道4時間もかからず凄く楽だった

しかしこれから熱い真夏の中で
冷房がない蒸し暑い部屋に泊まり
きっとしんどい訓練もあるから
生きて帰れるか心配になる。
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

その後早速部屋に案内されると
その部屋に2段ベッドが3個あり
どうやら6人部屋のようで
しかもとても狭い。

でも信じられない事にこの部屋に
凄く冷たい強風が吹きこんでて
冷房なんかより全然涼しく
めちゃくちゃ快適な部屋だった!
ヾ(*´∀`*)ノ

まさか理科の実験でやった
空気の通り道を細くして圧縮し
空気の温度を下げる仕組みごときで
ここまで涼しくなるのかと驚いた

これでこのキャンプ中俺は
湯でタコにならずに済むと安心し
自分の部屋より涼しいこの部屋に
とても感動してしまう!


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【原始的の凄さ】


その後少し休憩したら
突然天井の穴から団長の声で
「船内を案内するから集合!」と
声が聞こえてきて驚いてしまった!

思わず声が聞こえた穴を見ると
電子機器が1つも付いてなく
どうやら声の振動を拡張する
原始的な構造の拡声器だった。

これも理科の実験でやった
レコードの昔の拡張期の構造と解り
まさかここまで声を拡張できるとは
本物の凄さにビックリする!
∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

そして船内を案内されて
我々が食事を作る食堂に来ると
調理器具全て天井から吊るされてて
揺れても平行になるようになってた

これを見た俺は
全く考えつかなかった工夫に
「よく考えられて作られてるな」と
人の知恵に凄く感心してしまった。

しかしこの調理場で我々が
調理しなきゃならないと思うと
絶対職人技が必要な気がして
無事食事にある付けるか心配。
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

そしてこの後
日本丸のビデオを見て雄姿を語られ
船の構造と避難経路の説明を受け
やっと部屋で休憩できる事になった


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)