見出し画像

テクノロジー「宇宙に行った猫」






【初の動物宇宙飛行士】


人が宇宙に行った事ない宇宙開発時代
人の代わりにチンパンジーのハムや
犬のライカを実験的に宇宙に行かせて
人の体に起こる影響を調べてました

この2匹が宇宙に行った事で有名すが
実は猫も宇宙に行っててその猫は元々
野良猫でしたが史上初の唯一宇宙に
行った猫になったのです

1950年代〜60年代宇宙開発競争は
最高潮に達し米と旧ソ連が他国に
圧倒的な差で独走してどちらが先に
有人飛行を成功させるか競ってました

宇宙で起こる体の問題を確かめる為
動物を宇宙飛行させて確認する事にし
まず旧ソ連は1957年11月に人工衛星の
スプートニク2号にライカを乗せました

ライカは無事に宇宙から帰還し
初の動物宇宙飛行士として歴史に残し
米も1961年1月にマーキュリー計画で
ハムというチンパンジーを乗せました

ハムも無事帰還し宇宙飛行に成功して
宇宙旅行した初の霊長類と名を刻み
その後に初の有人飛行を旧ソ連の
ガガーリンが成し遂げました

米ソの苛烈な宇宙開発中にフランスは
両国と対等と証明する為1961年12月に
米ソに次ぐ世界3番目の宇宙開発機関
国立宇宙研究センターを作りました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓




【過酷な訓練】


そして有人飛行を計画する前段階とし
動物実験を開始して彼らは手始めに
1961年と62年に計3匹のねずみを
人工衛星に乗せて打ち上げています

その後更に大きな動物を打ち上げる
計画を立てそこで猫のフェリセットが
宇宙飛行士として選ばれこの猫は元々
パリの街中にいたメスの野良猫でした

彼女はペット業者に保護されたあと
ネコの打ち上げ計画を進めていた
フランス政府によって買い取られ
1963年訓練所に行きました

他に13匹の雌猫がいて彼女達も
宇宙飛行士の候補生として参加してて
雌が選ばれた理由は雄よりも大人しく
宇宙船に適応しやすかったからです

そして2カ月間の訓練で14匹の猫は
遠心分離機で高速回転する耐G訓練や
小さな容器に閉じ込めて布で何時間も
拘束され過酷な訓練に耐え抜きました

更に脳に電極を埋こんで神経を調べ
厳しい訓練で6匹を最終候補に絞り
忍耐力や回復力や落ち着き等から
1番良いフェリセットが選ばれました

1963年10月18日午前8時9分とうとう
フェリセットはフランスのロケット
「ヴェロニクAGI47」に搭乗し
宇宙空間へと打ち上げられました


〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【偉大な功績】


フェリセットは弾道飛行で飛ばされ
地上から高度157㎞に達した後落下し
無事帰還して計13分間の短い飛行を
成功させたのです

フェリセットはその間宇宙に突入し
その内5分間は無重力状態を経験して
その後カプセルはパラシュートで
指定された地点に無事に着陸しました

その後彼女は地球に無事帰還したけど
3カ月後に脳の解剖調査を行うため
安楽死してフェリセットは50年以上
人々から忘れ去られた状態でした

世間的には米ソの宇宙開発競争ばかり
注目されてた為フェリセットの功績は
評価されずにかつで宇宙に行った猫が
いた事を知る人はいなくなったのです

でも2017年フェリセットに
偉大な功績を称える運動をアメリカの
広告代理店アノマリーに務める
マシューサージガイ氏が始めました

彼は前からフェリセットのファンで
彼女の不当な状況を是正したいと考え
彼はフェリセットの銅像を建てる為に
クラウドファンディングをしました

そして1000人を超える支援者が集まり
目標金額4万ポンドを達成し2019年4月
仏のストラスブール国際宇宙大学に
銅像が設置されたのです


サポートしてくれたら 明日食べる もやしを買う事ができます((+_+)) よろしくお願いします( ゚Д゚)