見出し画像

他人からどんな人間に見られているか、気になって仕方ないってこと、ありますよね。

他人から見たら、わたしってどんな人に見えるのだろう。

そんなことを考えることってありますか?

かつて、私はそればっかりを気にしていた時期があったように思います。

他人から見て、私はいい人だろうか。

優しい人だろうか、賢そうに見えるだろうか、気を使える人、さっぱりしている人、努力の人、特別な能力のある人、魅力的な人。

どんなふうに、私は他人の目に映っているんだろうか。

こんなふうに思われたい、こんな人だという評価が欲しい、という「理想の自分」を作り出そうとして、

思考や行動をコントロールして生きていた時期がありました。

憧れる人や素敵だと思う人の模倣もたくさんしてきた記憶があります。

私は多分、まあまあ器用で、人並み以上に他人を模倣するセンスが高かったようで、

他人からいただく評価をある程度までは「理想どおり」に作り上げることに成功していたようにも思うんですね。

ミステリアスだとか、色っぽいだとか、賢いだとか、おしゃれだとか、なんだとか、かんだとか、いろいろいろいろ、自分の思う通りの言葉をもらったように思います。

でも何故か、突如として、その評価の全部がどうでもよくなってきたんですね。

心理カウンセラーとして学んでいる中で「自分の魅力」を発見したり自覚したり受容したりする授業があり、同期の仲間からたくさん自分の魅力を伝えてもらったあたりから、

「魅力とか、どんな人に見えるかなんて、どうでもいい。」と感じ始めたような気もします。

みんなが口々に伝えてくれる「わたしの魅力」を聞くことは嬉しかったけれど、感動がなかったんです。

「知ってるよ。」

「だって、私、そういうふうに見られたくて、そうやって自分を作って生きてきたから。」

と、思ったんです。

「なんか、思い通りで、つまんねーなー。」って。

もともとの本質が、誰にも縛られたくないとか、自由に生きたくて仕方がない人間なので(←それも最近気がついた)、

他人からもらう評価がわたしという人の個性をがっちり固定してしまうようで、なんだか嫌だったのかもしれません。

自分がそうなりたくて作り出した自分が、他人からまんまと「理想通り」に見られていると知った途端に、逃げたくなったんですね。

なんとゆう、自分勝手さ 笑

どんな人間か、いともあっさりと他人にイメージを与えられる、

想定内な自分のことを「つまらない。」と、強く感じました。

わたしってこういう人間ですっていう、他人から見た「自分の形」なんて、要らん。

と、思ったんですね。

他人が私をどう見るかなんて、他人が勝手に決めることなんですよね。

他人が見たいように、わたしのことを「こういう人だ」と決めて、その人なりの接しかたをしてくれます。

だったら、わたしはそれでいい、と思ったんです。

「その人が思う、「スズキさん」で、全然いい。他人から見たわたしはどんな人でも、なんでもいい。」と。

「わたしって、こういう人ですよ。」っていう名刺みたいな自己紹介をして他人と付き合うのがめんどくさくなったのかもしれません。

何故なら、他人からどう見られようが、

わたしが持っている感覚や考えは、わたししか知り得ないし、わたしが一番わたしを知っているからです。

そこからわたしが取った行動は

自分が「心地よい」と「楽しい」と「好き」と感じる感覚を最優先にして生きることでした。

わたしが感じていることをいちばん大切にして生きたい、生きよう、と思ったんです。

他人からどう見られているかという不確かなものを基準にして生きるより、自分の中にある感情や感覚の方が私にとっては「確かだ」と感じたからです。

そうやって自分の内側を信じるようになってからというもの、「私ってこういう人間ですよ」とはっきりと他人に言語化できなくなったのにもかかわらず、

「自分らしく生きている。」という感覚が強くなっていきました。

「自分、つまんねーなー。」は消えて

「なんか、たーのしー」が増えていきました。

それから、「自分らしく生きている人」との繋がりが増えてきたとも感じています。

そういう人たちは、他人からどう見られるかを気にしている様子はなく、とてもニュートラルで自分の感覚に素直で、その感覚を表現することがとても上手に見えます。

そういう人たちといると、

「こういう人間に見られたい」よりも「こう生きたい」を優先させることが、自然と自分らしさに繋がっていくんだなあ、と、感じます。

その人らしく生きている人は、当然、魅力的です。

外側からどう見られるかより、内側の自分を大切にすることが「自分らしさ」を生むのだなあと実感しています。

楽だし、楽しいし、魅力的にもなれるから、

これからも「自分の内側にある感覚」をもっともっと感じられるように、感度を上げていきたいな、と、私は思っています。

そういう生き方、私はおすすめです。

もし、自分の内側を見たいと思ったら、スズキにお手伝いをさせてください。

11月の個人カウンセリングの日程・詳細・募集は10月25日にこちらでお知らせ予定です。

もっと気軽に「自由」や「自分らしい生き方」を探したい方は、スズキ主催の色々なイベントや、スズキの無料メールカウンセリングなどをご利用いただける、スズキのサークルへのご参加もおすすめです! 


こんにちは、心理カウンセラーのスズキチサです。

画像1

淡路島に浄化の旅へ行ってきました。

かなりの浄化だったので、今日のブログの文章、ちょっと支離滅裂かもだけど、何を言っているか、みなさまの感覚で察して頂けたら嬉しいです。

お問い合わせ・ご質問はこちらからお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?