見出し画像

ありがとうシャニマス2020 ~月間10000PV達成までを振り返る~

2020年、私は狂った。
しかし同時に、何かに狂っているほうが日々が色めくことを知った。

ありがとうシャニマス。

胸を張って言えるのは去年の自分より頭がイカレちまったこと、それから、去年の自分より今の方が人生を謳歌しているってことだ。

どのくらい狂っているのかって? そうだな、愛依ちゃんのpssrのライブスキルに全ユニットバフが付いているんだけど、昨日それにふと気付いて「自分だけじゃなくてッ!! 全ユニットッ!! 愛依ちゃんはッ…そういう子……ッッッ!!」って泣きました。涙腺の装甲が薄過ぎる。

振り切った狂化ゲージをアウトプットするためnoteに想いをぶちまけるようになって、今年はシャニマス記事を10本、SSを4本執筆。書いたねえ…。
11月にはハバネロP様主催の『第3回シャニマス投稿祭』に参加し、そこで投稿した記事が伸びたおかげで有難いことに月間1万PVを達成することができました。

スクリーンショット 2020-11-23 220012

主催のハバネロP様と読んでくれた方にはこの場を借りて感謝を。

2020年も終わりということで、今年書いた物をそれぞれ振り返っていこうと思います。

1.処女作から駆け抜けたノクチル4部作

アイマス15周年に合わせた初投稿を皮切りに、燻るまま書き上げた4作+あとがき。
読み返してみても投稿頻度週1とは思えない熱量で、この期間はホントに寝不足と格闘しながら仕事してました。
ファーストインプレッションからWING優勝までを中心に書いているのでノクチル怪文書入門セットとしておすすめです。特に浅倉記事は良く書けた自負があって、♡や感想を貰える度に小躍りしてます。

・樋口記事
樋口は2面性があるようで、言外にある部分が分かる人に対して共感性が高すぎる。共感しすぎて、コミュが来るたび私は死んでる。

・雛菜記事
ずっとしあわせ~でいて欲しい。そのために、伝えたいことがあった。

・浅倉記事
眩しくて、でも、それでも見たいと思う。

・小糸記事
小糸ちゃんで生き返って、私はまた文章を書いてる。
何かに打ち込むことの尊さを、小糸ちゃんは思い出させてくれる。




2.#これが私の代表作 ベジータ記事

最も♡を頂いている記事で、PVに対する♡率もTOPを誇る首位打者。
具体的にいうとPVは上から3番目、一番伸びた物の4分の1ほどなのに♡の数は上回っているという驚異の打率となります。
キーワードのキャッチーさ、間口の広さ、ポジティブな狂気なんかがそれに繋がっているんじゃないでしょうか。
すんげ~楽しく書いてた記憶があり、読み返してみてもすんげ~筆がノリノリですね。記事中のアイドルへの感情分類とか、是非読んだ人にもやってみて欲しい。結果報告待ってます!

ちなみにベジータは私の好きな男キャラのテンプレで「どんなキャラが好きなの?」と聞かれたらベジータと答えるくらいには好きです。
ライバル・高慢な態度のツンデレ・隠れた深い優しさ……いいでしょ?他作品だと北斗の拳のサウザーとかfateのアーチャーとかね。ここに男女兼用の性癖である眼鏡が合わさると私的アルティメット特効となる。




3.たまにはシャニマス以外も。

シャニマス以外の記事も書いてみようってことで書いた2本。
少しばかり歳を食っているのでメンタルコントロールとフィジカルコントロールには一家言あり、それを記事にしました。何気にサプリ記事のサムネが会心の出来。

一次創作の宣伝記事。
遥か昔に書いたプロットを引っ張り出してまた書こうなんて思えたのもシャニマスのおかげだよ。ありがとうシャニマス。




4.そして新たな怪文書を。mmm記事

すごく良く書けました(自画自賛)。
私的には浅倉記事と並んでクオリティは2TOPかなと思ってます。なので、♡貰うとその日1日中ニヤニヤしてる。
プロデューサーとして摩美々を見た時のスタンスの話で、時間は掛かりましたがWING~GRAD全部の内容を盛り込んでます。
mmmが好きな人、そうでなくてもアイドルをプロデュースするという立場に不安を覚えたことがある人に読んで欲しい!




5.『記事』を意識して書いた3作

この3本は明確に『記事』を意識して書きました。
世のプロが書いた記事は多くの人に読まれることを目的に書かれていて、思いの丈をぶつける怪文書とはちょうど逆の起点で書かれていると思っています。良い悪いではなくて、そもそもの目的が違うんですよね。
そんなわけで、多くの人に読まれることを目的に設定し、それを達成できるように記事の構成と執筆を実行。

まず、自分なりに考えて以下4つのファクタを盛り込みました。

Level1:誰でも読める。読みやすい。前提知識がいらない。

Level2:誰でも興味を持つ。入口が広い。

Level3:誰でも面白い。共有したくなる。

Level4:いつ読んでも面白い。不変的。

これらを盛り込んでスタートラインといった感じで、あとは『誰でも』をどこまで広げられるかが鍵になっていると思います。3本はそれぞれ紹介記事・企画記事・攻略記事の分類ですが、可能な限り『誰でも』を広く取ったつもりです。

結果、反応を沢山もらえた他、知恵袋集が異様に伸びたおかげで月間1万PVを達成!ありがとうございます!
知恵袋集は本当に謎なくらいの伸びで、noteはアクセス分析がないのでどこから見てもらえたのかわからないから気になる。GA連携くらいはさせてくりゃれ~。

時間もお金も掛かったタルト記事(企画実行1ヶ月、タルト費用約1万)より伸びたことに思うところがないわけじゃないですが、タルト記事は♡が100で続編を書くって書いちゃったもんだから、♡を貰える度に喜びと焦りが一緒にやってくる特殊な記事になってしまった。ダチョウ倶楽部の熱湯風呂みたいなね。



6.とおまのSSとかとか

リンク(pixiv):https://www.pixiv.net/novel/series/1457809

スクリーンショット 2020-12-20 185240

アジェンダ283でとおまのに脳を破壊されて幾星霜、耐えきれなくなってSSも書いちゃいました。
とおまのSSについては存在しないコミュを出力するという手法を取っているので是非に是非に。おまえもとおまのを書くんだよ…。

いいよね、とおまの。空気感が好き。明るい部屋でとおまのの供給はなかったので、飢えた獣のようにとおまのを探す日々を過ごしているよ。(代わりにきりこいという優しい世界が生まれたので良かったけども)
絶え間なくとおまのが供給されるようになるその日までとおまのを書き続けるのでよろしくお願いします!



7.近況と次回作

スクリーンショット 2020-12-20 195217

プロフにも書いていますが、少し前の限定復刻で≠引けたので三峰記事書いてます!
≠読んだ夜は完全に発狂してました。実は初プロデュースが三峰だったこともあって元からぐっちゃぐっちゃの感情を抱えていたんですが、≠で砕け散ってめちゃくちゃになり、それを記事の構成に落とし込むのに時間が掛かり申した。年末年始には出せそうな予感。内容は摩美々と同じWING~GRADをベースにした怪文書となっております。よろしくお願いします!

一次創作もちょこちょこ進めてます。少し設定を詰めないと書けないところにぶち当たってしまったのでまとまった時間が欲しい。年末休みでやっつけるぞ!


2020年、私にとっては濃密な年になりました!来年もシャニマスに狂っていることでしょう!
それでは、少し早いですがよいお年をー!!

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?