見出し画像

夢を語らせてください

こんにちは🐾

わんこカメラマンの鈴木ミカです!

いよいよ 今週末の2023/02/26-28の3日間
初めての写真展「出会ってくれてありがとう」を
開催する運びになって、緊張とわくわくが
入り混じった 複雑な気分で準備を進めてるよ🥰

そこでね、一度初心に返って
「夢を語りたいな」って突如思っちゃったから
ながーくなるけど語らせてね💕

私にとってやりたいこと
最初の夢… それは…
「私の中にあるものを見える形で表現したい」
だったの

それを言い出したのは一昨年の春くらいなんだけど

2021年5月 由比ヶ浜で初の写心撮影

当時は「アロマサイエンティスト」って肩書きで
アロマテラピーで使う精油の化学
つまり、成分の部分をお伝えすることをしてたの

そこでね、香りを使った個展を開きたい!って
ひらめいたんだけど、なかなか一歩進む勇気がなく

調香の勉強もしてみようと思って、
かじったんだけど なんかしっくりこなくて

そんなこんなで昨年の秋にね、
それこそ予期してなかった
わんこカメラマンになって
ビジネスコーチにも伴走してもらって
「やりたいなら、もうさ、場所とか決めて
やっちゃえばいいんじゃない?✨」
って背中を押されたのがきっかけで
今回の写真展開催に至ったわけ😂

つまり、第一目標クリア✨✨✨

そしたらね、早速次の夢が出てきたのよ🤣

「記録写真」じゃない「思い出写真」を広めたい!

っていう第二の目標がね!

で!
「記録写真」じゃない「思い出写真」って何なのよって思うと思うから 話すね🥰 

「記録写真」ってさ、子供の成長だったり、
お祝い事(七五三、成人式、結婚式etc)、
あとは、旅行先で『はい、チーズ😆』パシャ📸
とか!
カメラ目線で撮る写真って笑顔固いし、
私自身 写真写るの苦手!嫌い!って意識があったんだけど、元凶はここなんだよね😅

私が広めたい「思い出写真」っていうのは
そうじゃなくて、

撮影のときにあったアクシデントとか諸々を
その日にあった「思い出」として捉えてほしくて

例えば、七五三撮影で綺麗なお着物きて
テンション上がってる笑顔とか最高にいいし!

・神社に着いて靴から下駄に履き替えるシーン
・みんなで参拝してお願い事をしてるシーン
・だんだんと着崩れる着物をお母さんが直すシーン
・「ねぇ、もう帰りたーい」とか下の子がぐずってるシーン

これ、写真であとから見たらいい「思い出」だと
思わない?😊

スタジオで撮影した「記録写真」も
もちろん良いとは思うよ!
でもさ、七五三ってスタジオで撮ったら「ハイ、終わり〜」じゃないからさ
その時のお母さんお父さんの気持ちだったり
七五三を迎えたお子さんたちの気持ちも
写真としてずーっと見える化して残してほしいわけ

私の場合は、わんこカメラマンだからさ
わんこたちと飼い主さんたちとの絆を
ずーっと見える化して残してほしいのよ

「大切なあなた(わんこ)と過ごした日」

っていう思い出をね

わんこだけの写真ももちろんOKだよ!
でも、飼い主さんがそこに一緒に写って 
わんこと過ごすあなたの写真を見ることで
思い出が鮮明に脳裏に浮かび上がると思うの

モニター様 「ママー😭一緒にいてー」

あとはね、こんなことを言いたくないけど
愛犬が歳を重ねて、虹の橋を渡ったあと
ぜひ、その写真を見てほしいの

そして、空に向かって応えてあげてほしい
「あなたと過ごした日々を忘れないよ。
 あなたを家族に迎えられて幸せだったよ」って🌈

そのためにもね愛犬のお誕生日とかだけじゃなくて
飼い主さんが「撮ってもらいたいな📸」の
タイミングで撮ってほしいの!!

春、桜と一緒にうちの子と撮りたい
夏、海に行って遊んでるところ撮ってもらいたい
秋、落ち葉を使って愛犬と遊びたいな
冬、イルミネーションを愛犬と観に行きたい

飼い主さんが心ときめく瞬間が大事だから
そんな飼い主さんと一緒にいて 
わんこたちも嬉しくないわけないじゃない😆

だって、あなたが世界一大好きなんだから🥰

そのわんこと飼い主さんの大切な瞬間に立ち会う!
そして、その「思い出写真」「家族愛写真」を
全国各地で撮りたいし、広めたい!

これが第二の目標であり、わたしの夢🥰

これをね、今後2回目、3回目と写真展で
見せたいし、広めたいし、
全部叶えるつもりで活動するから
応援してくれると本当に嬉しい😍💕💕

よかったら、サポートお願いいたします😊 いただいたサポートで、コーヒーを飲みながら 張り切って次の記事を書いちゃいます!