見出し画像

うまくいかない時ほど、学ぶ時

ご覧いただきありがとうございます😊
鈴木です。教育関係の仕事に就いております。

「頑張っているのに、仕事がうまくいなかいなぁ...」なんてことはありませんか?

今まさに、そんな時期です😓

頑張っているのに成果に繋がらなかったり
なんだか仕事がうまく回らなかったり

気持ちも下降して、プレッシャーにもなって
周囲から取り残されている感覚に陥り
めちゃくちゃ焦ります😅

「もっと頑張らないと...」と余計に自分を追い詰めてしまうこともあります。

健全とは言い難い状況ですね...

「いかんいかん...!!!」と自身を顧みて、
こういった時こそ大事にしたいこと(自分を責めたり追い詰めたりするのではなく!)を今日はまとめていきます!

ポイント3点です!

●うまくいかない時ほど、学ぶ時

まず1つ目は「振り返り」です。

うまくいっていない時ほど、その経験から学ぶチャンスです。

過剰な反省ではなく、
・どうしてうまくいかなかったのか?(それは何故か?)
・どうすればうまくいったか?
・今回の経験を次回にどう生かすか?

と健全な振り返りを行って、未来に繋げていきたいですね。

何をやってもうまくいかない時は、成功するために何かを学ぶべき時だと考えれば、諦めずに挑み続けることができます。

●何かを変えてみる

2つ目は「変化」です。

うまくいかない時こそ行動しなければ、うまくいかない不安に飲み込まれてしまいますので、続けることを絶対にやめてはなりません。

ただ、うまくいかなかった時と同じやり方で同じようなことをやっても、望ましい結果を得ることは期待薄かもしれません。

成功確率をほんの僅かでも上げていくためにも、これまでの行動とは何かを変えて試行回数を増やしていきたいですね😊

●うまくいかない中でも、うまくいっていることに目を向けてみる

3つ目は「前進感覚」です。

どんなに苦しい時でも、必ず「うまくいっていること」があります。それを見つめることがめちゃめちゃ大事だと思っております。

些細なことかもしれませんし、大声で言うには憚れることかもしれません。他人には「そんなので...」と思われる内容かもしれません。

ただ、必ずあります。

自分しか認めてくれないかもしれませんが、それでも全く問題ありません。

うまくいっていない中でも「これはできた!」と思うこと(小さなできたと呼んでいます)を発見して、手応えにして、明日以降の頼りにしていきたいですね😊


何だか私自身の気持ちも晴れてきました。笑
やはり「書くこと」って大事ですね。

本日もご覧いただきありがとうございます😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?