見出し画像

初心に戻りたい時に私が見返す、5つの「あ」

ご覧いただきありがとうございます😊
すずきです。教育関係の会社に勤めるビジネスマンです。

明日から本格的にGW明けでしょうか。会社勤めの方の多くは、週5を基本とした仕事のペースが戻ってきます。

もしかしたらちょっと体と心がだるくなっている方もいらっしゃるかもしれませんね。

しんどさを感じた時、そこから回復するための思考や行動はお持ちですか?

私にも、いつも初心を思い出させてくれる言葉があります。新卒1年目の時に1つ上の先輩からいただいた言葉です。

しんどさを乗り越えるヒントになればと思い、今日はそちらを紹介いたします😊

●5つの「あ」

・「ありがとう」を忘れない

・人と接する時には「明るく

・「挨拶」は元気に

・ミスをしたら素直に「謝ろう

・「あなた(つまり、自分)」から行動を起こすこと

(当時いただいたニュアンスとは異なっているかも...😅 先輩、すんません( ̄▽ ̄;))

●忘れがちな初心を取り戻す

5つの「あ」、いかがでしたか?

「大事なことだけども疎かになりがちなこと」を思い出させてくれる言葉ばかりだなぁと私は思っております。

特に、「あなたから」の部分。私が1番心に残っている言葉です。

感謝されたい、労われたい、評価されたい


こういった思いが湧いている時ほど、先輩から「あなたからできてるの!」と叱咤激励を受けた気持ちになります。

・自分は人に感謝しているか
・人のことを労っているか
・人に貢献できているか

自分から発信できているかどうかを明日からも常に振り返っていこうと思いました。


●しんどい時には、新人の頃を思い出す

社会人経験を積むと、どうしても慣れが出てきます。(もちろん、それが良い方向に作用することもあります。)

一方で、ちょっとした緩みには要注意。

慣れてしまうと、従来のやり方に固執したり、新しい取り組みに億劫になったりします。

そして、なんかしんどくなります。

また、後輩ができることによって、指導する側やマネジメントする側に回り、自分から何かをする機会も減っていくのかなと。すると誰からも労われずに勝手に孤立していく...なんてことも😓


私自身も、慣れを感じた時ほど、先程の5つの「あ」に立ち返り、「新入社員の頃、こうだったなぁ」を思い出すことにしてきます。

すると、不思議なことに「よし!明日からもやったるぞー!」と前向きな気持ちが湧いてきます。


明日からも皆で頑張っていきましょう😊


今日もご覧いただきありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?