見出し画像

異なる文化を自分の文化の尺度で解釈してしまう 「文化的バイアス」

文化的バイアス

文化的バイアス(Cultural bias)とは

自分が所属している文化の価値観で、現象を解釈、理解し、評価する傾向

です。この現象は、経済学、心理学、人類学、社会学などの社会科学や人間科学で問題となっています。研究者は、分析や考察をするさい、自分の文化の影響をうけてしまうからです。

経済における文化的バイアス

異なる二国間における経済活動でも、文化的バイアスが大きな影響力をもつ要因となっています。文化的バイアスによって損なわれる信頼が、貿易額や投資額を減少させることがあります(※2)。人びとは何をすべきかを決めなければならない段階に入ります。命に関わるようなストレスが身体に及ぼす影響(トンネルビジョン、音声遮断、時間拡張、体外離脱、運動能力の低下など)により、情報を認識したり、計画を立てたりする能力が低下します。計画を立てていないままでいることで、問題はより深刻化します。


対策・応用

研究対象が他国へ及ぶ研究では、文化的バイアスの調節を行う


認知バイアス

認知バイアスとは進化の過程で得た武器のバグの部分。紹介した認知バイアスは、スズキアキラの「認知バイアス大全」にまとめていきます。


フォロー&「いいね!」をよろしくお願いします。

スズキアキラ avatar2

スズキアキラのnoteでは、ビジネスに役立つエビデンスを紹介しています。おもしろい!と思っていただければ、なにとぞ「フォロー」や「いいね!」をお願いします。

参照

※1:Cultural bias

※2:CULTURAL BIASES IN ECONOMIC EXCHANGE?

#科学 #ビジネス #ビジネススキル #エグゼクティブ #経営者 #生産性 #オフィス #認知バイアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?