見出し画像

ほんの少しを積み重ねて、ほんの少しずつ快適に。

ほんの少し。というものは、
知らないうちに積み重なってゆくものだ。
忙しさにかまけて気づかぬふりをしているうちに
部屋の隅に埃が溜まってしまったり、
棚の上に何気なく置いた本が
いつのまにか増殖していたり。
些細なことだからと
誤魔化しつつやってきたつもりでも、
物事の結果は正直なもので、
ふと見やると大きな埃の塊や
難攻不落の積読の山が
そびえていることになる。

以前、私は左利きだという文章を書いた。
(下記参照)↓


左利きの人は、
とかく肩身の狭い思いをしたり
『ほんの少し』の違和感を積み重ねたりしながら
暮らしている人が多いように思う。
仕方なく積もらせてきた些細な物事が、
いつのまにか迂回できない山になっていた
と知った時、
(そう、あの埃の塊や積読の山のように)
少しでも快適に暮らせるような情報を
紹介してくれる場所があったらいいのにと
思った。
私が出会った【日本左利き協会】は
そんな場所だった。


こちらのプロジェクトで
ショートストーリーを
連載させていただくことになった。
私のような稚拙な綴リストに
貴重な場所をくださったこと、
とてもありがたく嬉しく思う。
本当にありがとうございます。

左利きの人が
左利きであることを悲観せず、
自分を愛して生きていってほしい。
そして、利き手に関わらず
右利きの人
左利きの人
両利きの人
お互いの良さを分け合って
手を取り合っていけたら、
この世はもっと優しくなれる気がしている。
そんな願いと励ましを込めた物語を、
この宇宙の片隅で
ささやかながら書いていけたらと思う。

日本左利き協会のホームページでは、
左利きの人がより快適に暮らすための
知恵や道具の紹介、コラムなどもあり、
右利きの人にとっても
興味深いものになっています。
ぜひご覧になっていただけますように。
よろしくお願いいたします。


******
鈴懸ねいろプロフィール

様々なクリエイターが集う【note】にて
エッセイやショートショートなどを執筆中。
一行詩を添えた空の写真集《わたしの空》も
公開している。(現在300点以上アップ)
AJINOMOTO PARK×noteコンテスト
『おいしいはたのしい』審査員特別賞。
秋の読書感想文コンテスト(コトノハ)佳作。
ショートショートnote杯『天才⁉︎で賞』受賞。
他、公募にてエッセイが多数入選。

文章を書いて生きていきたい。 ✳︎ 紙媒体の本を創りたい。という目標があります。