見出し画像

嘘つきだね。

夏目漱石こそ我が師匠。という人がいた。漱石の話をする時、彼は必ず「夏目先生はぁあ!」と語尾を必要以上にあげて強く発音する癖があって、聞くたびに私はこそこそ笑ったものだ。

夏目漱石が I love you を
『月が綺麗ですね』と
意訳した話は有名だけれど、
それならこれはどうだろう。

You’re a liar.

これを日本語で意訳するのに
しっくりくる文章はないものかな、
と、ずっと考えていた。


『天気雨に降られて帰る』

天気雨もしくは、狐の嫁入り
という言葉をどうしても使いたかった。
青空すら見えて晴れているのに、
雨が降る。
雨に濡れているのに
そのことには触れず、
まるで気づいていないかのように
天気雨の時はなぜか皆、傘をささない。
それは、
天気雨の「雨」は嘘だからじゃないか、
と思った。
嘘の雨に濡れながら帰る。
やるせなくて
居心地が悪くて
青空なのに濡れている淋しさ。



あなたは嘘つきだね。

この意訳を思いついた方は、
お知らせください。
他の人の発想も知りたいから。


文章を書いて生きていきたい。 ✳︎ 紙媒体の本を創りたい。という目標があります。