見出し画像

my little demon.【ショートショート】

内緒の話だけれど、僕は小鬼を飼っている。
雨の午後、
欅の木の下で泣いている小鬼を見つけたのだ。
膝を抱えた鬼の一本ツノはびしょ濡れで
震えていた。
まだ子供らしい。
仕方なく僕はタオルで鬼をくるんで
家に連れ帰った。


鬼を飼うのは初めてだったので、
何を食べさせるか悩んだ。
少しずつ試してわかったのは、
好物は胡桃。
胡桃をあげると、
茹でたてのたけのこみたいなツノを
ふるふる振って喜んだ。
子供の鬼のツノは柔らかい。




三つの季節が過ぎた頃、
鬼は寝てばかりいるようになった。
胡桃も食べない。

秋の朝
突然鬼のツノが割れ、
中から虹色に光るプロペラが現れた。
鬼は
きるると鳴くと、
空の彼方へ飛び去った。
一度も僕を振り返らなかった。

大人になんかならなくてもいいのに。

やけに広い部屋の真ん中で、
胡桃がころん、と転がった。



『本作品はamazon kindleで出版される410字の毎週ショートショート~一周年記念~ へ掲載される事についてたらはかにさんと合意済です』

*********

田原さんの企画に参加させていただきました。
書いていてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

このお題での参加は2つ目となります。

#毎週ショートショートnote
#初めての鬼 #ショートショート


文章を書いて生きていきたい。 ✳︎ 紙媒体の本を創りたい。という目標があります。