見出し画像

【科学の心理学】ストレス軽減したいなら、今すぐ遠くを見て!

眼球を動かすことでストレスが軽減します!
できるだけ視線を動かして、
色々なモノを見てくださいね!

これから説明していきます。


母をなくした青年がいました。
その悲しみからストレスを感じていました。

落ち込む日々を抜け出すために
運動を勧められ、
森で毎日30分のジョギングをはじめました。

運動を続けていると、
悲しみはかなり癒されていきました。

ところが雨が続いてしまい、
森でジョギングができなくなりました。

そこでルームランナーに切り替えて
タブレットでお気に入りのドラマを見ながら
運動を続けました。

その結果、彼の気分は悪化して
落ち込むようになりました。

この結果には
『眼球の運動』  
が関係しています!

森でのジョギングは
視線があちこちに動くので、ストレスは軽減されます。

一方、ホームランナーは
視線はタブレットから動かないので
気分が落ち込みやすくなります。

もし、あなたがストレスを抱えているなら
今すぐスマホから目を離して、
周りの色々なモノをみて、
眼球を動かして下さい! 

ストレスが軽減できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?