見出し画像

【調理時間:10分】 お子さまのおやつにも!ハーブ香るメープルトマト | SUZU LIFE kitchen #5

こんにちは!
SUZU LIFE kitchen スタッフ、かわみです。

今回は、今が旬のトマトを使用したSUZUグループで大人気のメニューのアレンジレシピのご紹介です!
ふんわり香るメープルとハーブの香りが爽やかでお子さまのおやつや、サラダ、お酒のお供にもおすすめの1品です。

SUZU LIFE kitchen について

SUZU LIFE kitchen @ note は、新潟の「美味しい」をもっと身近に感じていただけるように・・・「SUZUの食」をお家でも楽しんでいただけるように・・・と、YouTubeで配信する動画と連動して、レシピの詳細をご紹介するページです!
レシピには、新潟の食材やSUZU GROUPのオリジナル商品が多く登場します。
ご家庭にあるものに置き換えても作っていただけるようご紹介しますが、これをきっかけに新潟の食の魅力やSUZU GROUPに興味を持っていただけたら・・・との想いを込めて、新潟ブランドを中心にご紹介していきます。

SUZU GROUPについてはこちらから。
SUZU LIFE kitchen レシピ動画はこちらから。

【ハーブ香るメープルトマト】

画像1

<材料>
トマト      2個
メープルシロップ 150ml
ハーブティー
水150㏄・茶葉3g(リラックスハーブティー)

<準備>
・沸かしたお湯(150㏄)に茶葉(3g)を入れ30秒ほど再沸騰させハーブティーをつくる。
・トマトはヘタをくり抜き、(ヘタの反対)十字に切り込みを入れておく。

<作り方>
1、煮だしておいたハーブティーにメープルシロップを150㏄加え混ぜ合わせます。
(ハーブティーとメープルシロップは1:1の割合です!)

2、お湯を適量(トマトがかぶるくらい)沸かし、10秒ほど入れます。
(ヘタ側が固いので、下にしていれる。)

3、トマトの皮がむけてきたらすぐに氷水に浸し、トマトの皮を剥きます。

4、湯むきしたトマトはキッチンペーパーで水気をふき取る。

5、トマトをカットして、1のシロップへ漬けます。
(カットせず丸のままでもかわいいです!)

6、一晩冷蔵庫で漬けこみ味をしみこませて完成!
 お好みで生クリームやミントで飾りつけしてみてください。

★置き換えレシピ
ハーブティー → 市販のティーパックでもOK
*アッサムティー(紅茶)でも紅茶の香りが華やかでおすすめです。

動画でレシピを見る

今回の made in 新潟

画像2

今回の食材は【新潟市北区 豊栄産トマト】です。
北区では約60年前からトマト栽培が盛んで、生産量は新潟県一!!
この地特有の砂質土壌で栽培しているため非常に濃厚で甘く、かつ酸味も感じられバランスの良いトマトです。
福島潟の水の恵みを受ける広い農業地帯で、農林水産大臣賞を何度も受賞しているトマト生産者もいらっしゃるそうです。

最後に・・・

今回ご紹介したのは、【ハーブ香るメープルトマト】でした!
火を使う時間も少ないので、お子さまと一緒に作ったり、トマトが苦手でもシロップに漬け込むことで特有のクサみも気にならず、甘くて食べやすい味付けのため暑い日のおやつにもぴったりです!使うハーブや紅茶で風味が違うのも楽しいのでぜひお試しください!

では、次回のSUZU LIFE kitchen もお楽しみに!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!