ひとつに絞る

こんにちは、すずです。

今日は「ひとつに絞る」というテーマで書いていきます。

僕は大学院1年生で現在就職活動をしています。就職活動と研究で共通しているなと思ったのが「主張をひとつに絞る」ということです。

ひとつに絞ることの大切さを始めて知ったのは夏頃に参加した就活のセミナーでした。
皆さんは幕内弁当のおかずといえばなんですか?美味しいものたくさん入ってますよね、それゆえに人それぞれ思い浮かんだおかずは違うと思います。それに対して唐揚げ弁当。唐揚げ弁当なら誰でも唐揚げが入ってると答えますよね。
このように入ってるものをひとつに絞ることで誰にでも分かりやすくなりますよね。

研究では、今日ちょうど学会発表のためのポスターを作っていたのですが、教員含むいろんな人から何を伝えたいのかわからないと言われてしまいました。一生懸命出した結果なのでついついたくさん伝えたくなってしまうのですが聞き手側からしたら一気にいろんな情報を聞かされても理解できないですよね。
主張をひとつに絞ったポスターを作り直します…。

今回はひとつに絞って伝えることの大切さについて書きました。これは就活や研究だけじゃなくて人に何かを伝えるときに共通することだと思います。これからのnoteも日記ではありますが、未来の自分に伝える気持ちで伝えたいことを絞って書いていけたらいいなと思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?