見出し画像

30歳、最近のスキンケア事情


昔の写真を振り返ると、
この頃ってなんか肌ツヤツヤだなあ!とか、
この時期ってなんでこんなに
化粧ノリがいいんだ?!とか、


自分の顔を見てそんなふうに思うことが結構ある。


で、自分の中では
今も割と肌ツヤが良い時期だと思っているので、
最近のスキンケア事情をまとめておきたいと思う。


完全に自己満なのでどうぞ悪しからず。


30歳の私の、
お風呂後のスキンケアルーティーンです。


①無印良品 / 発酵導入美容液


これ、めちゃくちゃ良いです。笑

売り切れで全然買えない!みたいな投稿を
一時期よく見たけれど、
私の地元では普通に買えました。笑


Xでこの美容液に関するポストが
流れてきたのを見たけれど、

これがこの値段で売られているのは
流石におかしい、と言われるほど
良い成分ばかり入っているそうで。


いやでもほんとにそうなんだろうな、と思える
ハイクオリティな導入美容液です。

2000円くらいで買えちゃいますが、
あるのとないのじゃ大違い。

その後の化粧水の浸透力が段違いになるので、
これは使い続けたい名品。

②無印良品 / エイジングケア化粧水

最近は、無印でライン使いをしている私。

特にこのエイジングケアシリーズが大好きで、
化粧水もクリームもオイルも
このラインのものを使用している。


この化粧水は他のラインのものと比べると
かなりトロッとしたテクスチャーで
保湿力が高い。


冬にはもってこいなんだけど、
今は夏なので顔以外に塗ってしまうと
かなりベタベタしてしまうから、今は顔だけ。


(ここでは割愛するけれど、
全身用にはこれとは別の化粧水や
ボディーミルクを塗りたくっている毎日です。)

③NATURE REPUBLIC /
VITAPAIR C DARK SPOT SERUM


これは以前ドラッグストアで手に入れたもの。

朝にビタミンCを取り入れたくて
とりあえず薬局で買ってみたのだけれど、
とにかく香りがすごく好きで
すでにリピートを決めている。


毎朝のスキンケアでも
お風呂後のスキンケアでもこれを使ってる。

テクスチャーも適度にトロッとしていて
馴染ませやすく、すごく好きな感じ。

スキンケア用品って
あまりにもサラッとしすぎていると
その効果を十分に感じられない気がするので、
私はやっぱりある程度トロッとしているものが
好きです。笑

④innisfree /
RETINOL CICA REPAIR AMPOULE


こちらはイニスフリーのレチノールセラム。

これも美容液代わりに使っていて、
さっきのビタミンCは基本的には朝、
こちらは基本夜に使用している感じ。

レチノールは刺激が強いので
毎日塗ることはせず、
2、3日に1回ほどのペースで使用している。


レチノールってみんなそうだけど、
わりと独特の匂いがするのが玉に瑕。

こちらも例に漏れず匂いは独特。

でも、これをスキンケアに取り入れ始めてから
肌荒れが格段に少なくなったし、
これを使った次の日はやっぱり肌の調子がいいので
なんだかんだで愛用中。


レチは他にもたくさん種類があるから
色々と試してみたけれど、
このコロンとした丸いフォルムと
可愛らしい瓶の容器っていうところを
私は気に入っていて、結局これをリピート中。


⑤無印良品 / エイジングケアトリートメントオイル


これはこないだ無印に行った時に
たまたま見つけて買ったもの。


オイルが二層に分離しているということは
界面活性剤が入っていないということなので、
まあ絶対肌に優しいだろうな!という
安易な考えで、即カートに入れたのだった。笑


で、これが大当たりだった。

ハーブや柑橘系の香りで
それもものすごく私好みだったし、
少量でもかなり伸びが良く
ベタつかずにサラッとしている。

私はかなりインナードライで
皮脂も結構出るのに乾燥する部分もあったりして
そのことに悩んでいたのだけれど、
これは冷房で乾燥しがちな肌を守ってくれる。


私は全然肌荒れもなかったし
めちゃくちゃ使いやすいしで、
これならそこらへんのデパコスのオイルと
大差ないのでは、、?と思っているくらい。

とにかく、これはずっと使い続けたい。

⑥無印良品 / 敏感肌用乳液 高保湿


これも無印。まじで無印愛しております。笑

乳液はつけすぎるとかぶれたりするので、
敏感肌用を愛用中。

癖がなく使いやすい。

夜にしっかり保湿をしておけば、
朝はさっきのエイジングケアの化粧水と
この乳液で済ましても全然平気。

安いのにお値段以上。さすが無印良品様!

⑦無印良品 / エイジングケア薬用リンクルケアクリームマスク


これは今日挙げたものの中で
一番信頼している商品。

こっくりとしたテクスチャーのクリームで
かなり重いので、好みは分かれると思う。

でも私はこのクリームの力を本気で信用していて、
夜のスキンケアの最後には
なるべくこれで蓋をするようにしてる。

一言で言えば、これさえ塗っておけば
翌朝の肌がしっとりもっちり
ふっかふかになっているのだ。


というかこのクリーム、
一回バズったから有名だよね。

ナイアシンアミドが入ってて
シワを改善する効果がある医薬部外品なのに、
流石に安すぎる!みたいな感じで。笑

いや、でもほんとにそうなんだよな。

ナイアシンアミドが入ってるだけあって、
肌にハリが出る感じがする。

シワに効果があるのかは
今のところよくわからないけれど。笑

でも私的には使用感がかなり好きで、
リピートするの何個目だろう?という感じ。

これからもお世話になります。


⑧SAM′U / PH SENSITIVE CREAM


これは友人の家で一度使わせてもらってから
その香りに惚れてリピートし続けているクリーム。


これ、ほんとにいい香りなので
朝にこれさえ塗っておけば
その日一日中マスクの中がいい香りで
本当に最高なのです。笑


こちらは無印のものよりも
かなり軽いテクスチャー。

保湿力も無印と比べると全然劣るけれど
オイルなどと併用すればベタつかずに使えて
ものすごく便利。

夜は顔をベッタベタにしておけるけれど、
朝はそうもいかないからこれを使ってる。

で、ものすごく自分の顔の香りに癒される。笑


これは日中用のクリームとして優秀すぎる。


こちらも何回リピートしているだろう?
という感じ。


・・・


以上、私の毎日のスキンケアルーティーン?
というか日々のスキンケア用品のまとめ、
でした。

後からあの時どんなの使ってたんだろう?って
すぐに見返せるように、
ちゃんと写真も載っけた。頑張った。笑


とにかく、今の私は無印教。笑

デパコスもドラコスも
散々いろんなものを試したけれど、
結局今はここに落ち着いている。

今後はどんなスキンケアに変わっていくのかな。

他にも気になるものがあったら、
食わず嫌いせずにすぐに取り入れる精神は
忘れずにいたいと思います。


そして私の愛用品たち、
いつも私の肌を守ってくれてありがとう!


これからもどうぞ末永くよろしく🧡笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?