見出し画像

負けず嫌いが顔を出す

基本的に「人に勝ちたい」「勝負したい」という意欲が薄い気がします。

同僚が先に昇格するのを見て悔しさはあったけど、自分のスキルやプロジェクトでやっている業務的に「しょうがない」「人は人」と思ったり。
争い事や「順位」を避けたり。


では「負けず嫌いが顔を出す」のはどんな時か?

思い返すと「自分はもっと出来るわ!」と自己評価が高いのに対して、やっていること・求められることが少ない時でした。

オンラインゲームで負けた時には「そんなに強くない相手だったのに…」と悔しい気持ちになる。失礼極まりないですね()

今日一瞬顔を出した瞬間は、仕事の目標の話の時。
職種未経験なのを勘案してもらって目標値を設定してもらっているのですが、ほぼ同時期入社の方は2倍の数字。(小さい数字ではありますが)

「自分の期待値、もしや低い…?」と思った瞬間、「やったるで!」と「目標を高く持つのはいいけどそれが強迫観念になったら嫌だなー気にしなくていいや」の2つの考えが浮かびました。大きかったのは後者です笑

意固地になるのは良くないですが、負けず嫌いが顔を出した時は「伸び代・向上心がある」と捉えて次に活かしたいところです。

よければいいね、ブログTwitter(@su_exengineer)もお願いします!

#日記 #雑記 #エッセイ #毎日note #毎日投稿 #仕事 #向上心 #目標 #目標達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?