見出し画像

クレオパトラのワイン

 〝名探偵ポアロ〟が、キュートに飲む〝シェリー〟の味を確かめたくなって、散歩がてら酒屋さん巡りをしていたら、不思議な素焼きの瓶に目が留まった。

 瓶の首にかけられているラベルには
 〝GEORGJA〟
 「ワイン発祥の地 ジョージアワイン」
とあった。

 見たことがなかった素焼きのワインボトルの美しさに見惚れ、さらに細かい文字まで読んでしまった。
 「シルクロード西端」
 〝かのクレオパトラもこよなく愛した〟

  えーっ?!クレオパトラのワインの味?!ジョージアから届けられていたんだ…〝ジョージア〟という国の名前が頭の中で空回りし…、〝ポアロのシェリー〟はフェイドアウトした。

 クレオパトラのワインに巡り会っちゃった!取手がついたスレンダーな瓶には葡萄の絵が彫り込まれていて、ブルーグリーンでレリーフのように浮き上がっている。蔓と葉、葡萄の房が小さめなのがリアルでいい!

 このワインボトルから、すぅ〜っと現れるとしたら、どんな魔法使いがいいかな?
さみしがりやの私にどんな夕食を用意してもらおうかなぁ…そんなことを想像していると、秋の夕暮れはちょっと楽しくなったが、流れてくるニュースはあいかわらず、人類の危機的な状況を伝えている。

  そういえば… 〝ジョージア〟という国の名前を何度も耳にしていたけれど、〝クレオパトラのワイン〟とはあまりにも、かけ離れていた。

クレオパトラのワイン!?


 ロシアの人々が国外に脱出、国境を越えようとする車の列は人工衛星からもはっきりとわかる…

 徴兵される不安、徴兵拒否で投獄される不安…ロシアから逃れようとする人々が向かう先として、〝ジョージア〟もあった。

 ロシアのウクライナ侵攻がはじまって、まもない頃はウクライナの人々の避難先となっている〝ジョージア〟からの報道レポートを見た記憶もある。

 エジプトのクレオパトラににワインを届けた国〝ジョージア〟はいったいどこにあるのだろう?

 世界地図をひろげてみたが、〝ジョージア〟を見つけるのはちょっと難しかった。

 黒海… カスピ海… シルクロードの西端…
妙なる位置にあって、なんとなく不思議な佇まいがあるようにも想えてくる。秘して、どこかに深い魅力をたたえているのか… ウクライナからもロシアからも、この小さな国に安らぎを求めて人々がおし寄せる。

 散歩で巡りあった素焼きボトルの〝ジョージアワイン〟は、秋の夜長を過ごしても尽きない物語とクレオパトラにワインを届けた人々の〝美意識〟がしっかりと封じ込められていた。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

探究学習がすき

サポート!していただけたら、嬉しいです。特別な資金の使い方を楽しみに計画したいです。どうぞよろしくお願い致します。