見出し画像

はじめての運動会。はじめての体操服。

今日は、息子の初めての運動会。

息子にとっては運動会の他に4月から何度も何度も挑戦してきた体操服を着るという大きな挑戦も待っていました。

この間あった遠足の日には着れなかった体操服のリベンジでもあります。

今回は先生が前日から体操服を着てくることを約束してくれて準備してくれていました。

もちろん私と夫とも寝る前にもう一度お約束。

そして迎えた当日。

中に半袖の体操服とその上に長袖の体操服を着なければいけません。

半袖の体操服は、どうしても嫌!と脱いでしまったので、「中は〇〇ちゃんのお気に入りのこぐまちゃんのTシャツでいいから、上は体操服着てくれる?」と言うと、しぶしぶ承諾。

「体操服嫌い…」と身体をウネウネさせながら、脱ごうとする息子の気をなんとか紛らわせて着せることができました。

いよいよ出発!

初めてづくしで不安を隠せない息子は、車の中で「ママたちはどこに行くのー?」と聞いてきました。

「ママたちは、どこにも行かないよ!〇〇ちゃんが頑張ってるのを応援してるよ!」と言うと、ホッとした様子。

保育園は、ママとパパと離れるところと思っているので不安だったよう。

息子は学校に着くやいなや、たくさんの先生から「〇〇ちゃん、体操服着れてるやーん!すごいすごい!」と運動会が始まる前から褒められていました。

体操服に引き続き、かけっこと障害物競走も最後まで頑張りました。

一生懸命走ったり、マット運動や跳び箱、でんぐり返りをする様子に成長を感じながら、夢中でカメラのシャッターを切りました。

でんぐり返りをした後は前を走らなければいけないのですが、どうしたらいいか分からない様子の息子は3回も後ろに並んでしまって、息子だけでんぐり返り返りを3回もすることに!

3回目で先生に「前を走って!」と指示してもらい、やっと前に進み、ゴールすることができました。

終始不安げな表情でオドオドする息子に案内してくれる先生や、手を繋いで一緒に持ち場まで走ってくれる先生を見て、こうやってここは安心できる場所だと学習していることを認識しました。

息子はチラチラ私たちの方を見ては、モジモジ恥ずかしそうにしながらも、家に帰ると一緒に食いつくように今日の頑張りをムービーで確認しました。

たくさんの人に支えられながら、成長する息子に感動した一日となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?