見出し画像

【ブックレビュー】サバティカルタイム「40歳の壁」を越える戦略的休暇のすすめ

サバティカルタイムを読了。

自分のこれからのキャリア、発信の方向性、人間関係、子育てなど、気付きが多く、何回も読み直したい1冊でした。

感想をまとめておきます。

はるさんのVoicyを聞き始めたのは育休復帰してすぐでした。

ずっと聞いていたモンテッソーリあきえさんの番組で対談されていて、その日から毎日聞いています。

今思えば副業もTwitterもブログもしていなかった私がはるさんに惹きつけられたのは不思議ですが、潜在的に何か新しいことに挑戦したいという気持ちがあったのだと思います。

気付いたら私自身もTwitter、ブログで発信活動を始めていました。

私に大きな影響を与えてくれたはるさんからまた、大きな気付きが得られました。

セルフブランディングの重要性

発信をし初めてもうすぐ1年。

軸がブレブレで方向性も行ったり来たり迷走しまくった1年でした。

サバ本を読んでやっと軸を発見できました。

【変化と気付き】

今まで誰からも言われていないのに、お金と時間を使ってきた資格取得、旅行、写真、本から自分にとって1番必要なのは変化と気付きだったと気付きました。

日常の変化、子供の成長の変化、季節の変化、自分自身の変化からたくさんの気付きがあり、それがたまらなく楽しくてワクワクしていたのです。

復職して子どもとの時間が減り、仕事も変化が感じられず、モヤモヤを抱えながら泣き喚く子どもを保育園に送り出し、出勤する毎日。
(本業でははるさんの著書に出てくる仕事から受け取る報酬も、金銭的な報酬、安定的な収入からの安心感以外の報酬が見つかっていなかった。)

このままではダメだと思い、副業でWebライターを始めたり、自分のTwitterやブログで発信をし始めました。

副業で得られる変化と気付きは金銭的な報酬以上に幸福感をもたらしてくれていると感じます。

答え合わせとこれからの参考書

サバ本で1年間迷走していた方向性の答え合わせができました。

ようやく方向性が見え始め、スタート地点に立てたような気がしています。

1年ほどアウトプットをする中で、よかったと思うことは3つあります。

・自分を理解できる
・好きなことを仕事にする選択肢を持てた
・働き方をコントロールできることを知れた

これからのやっていきたいことを私軸で考えていこうと思っています。

軸をブラさず、ありのままの私で発信活動をしていきます。

発信の軸は【変化を楽しむコツ】

見落としがちな日常、サッと過ぎ去ってしまう季節・風景、日々の考えていること・気付きを写真や文章で表現していきたいと思っています。

ライフスタイルでは、働き方や暮らしを理想の形にシフトしていく過程を綴っていけたら。

新しく始めるというよりは、今やっていることをブラッシュアップするイメージです。

今後ともnote、Twitterで仲良くしてくださっている皆さん、よろしくお願いします。


・何か新しいことを始めたい
・自分を表現したい
・理想を現実にしたい

そんなふうに感じている方はサバ本は必読書です!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?