見出し画像

noteを850日以上書き続けて起こった変化

あなたは、noteをどんな目的で書いていますか?

わたしは、noteを書き始めたときは、とりあえず30日、3か月、1年目指す!と連続投稿に積み重なる日にちばかり気にしていました。

最初は投稿を途切れないようにすることを目標にしていたように思います。

今日のnoteは、だんだん書き続けるうちに起きた自分自身の変化について書いてみようと思います。

自分の中に「なんとなく」がなくなった

モヤモヤを抱えながらもなんとなくダラダラと決断できないでグルグル思考に陥っていたことも多々ありました。

でも、毎日noteを書くようになって、
自分の好き、嫌い。
やりたい、やりたくない。
楽しい、つまらない。
こうなりたい、こうなりたくない。

これらがハッキリ言葉にできるようになり、「なんとなく」過ごすことがなくなったように思います。

「自分のことがわからない」が減った

本当にやりたいことってなに?
なんのために頑張ってるの?

と自分が自分でわからなくなることがよくあったわたし。

毎日noteで自分の思考を整理したり、深掘りする習慣が自分迷子脱出の助けになりました。

毎日の継続が自信になった

とにかく自分に自信がないという人は、何でもいいから続けてみることがおすすめです。

なぜなら、自信があるから行動に移せるなんてほとんどないと思うから。

自信はないけど、とりあえず手を挙げる。
とりあえずやってみる。
とりあえず続けてみる。

自信ってあとからついてくると思うんです。

毎日の積み重ねがわたしの足場を固めてくれたような気がしています。

毎日が楽しくなった

毎日なにかしらのことを書くとなると、インプットする情報が自分のアンテナに引っかかりやすくなります。

特にnoteは、自分の思ったこと考えたことも書けるからこそ、自分の世界がどんどん広がっていく感覚があるんです。

興味関心、子どもの成長、自分の棚卸し、学びなどが自分をアップデートしてくれているようで、毎日が充実しました。

まとめ

noteを毎日書くというのは、決してラクなことではないけれど、習慣化にすると人生が変わるインパクトがあると感じます。

いきなり人生は変えられないけれど、noteが少しずつ少しずつ自分の行きたい方向に連れて行ってくれるんです。

あなたは、自分をアップデートする習慣を持っていますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?