見出し画像

「1日何もしていない気がする」を解決するおすすめの方法

そんな毎日を過ごしていたら、1年もあっという間です。

私は、あっという間に、1日が過ぎ去ってしまって「1日何もしていない気がする」と思っていた時期がありました。

1年間私は何をしていたんだろう。

こんな時間の使い方でいいのだろうか。

そんなモヤモヤ毎日から脱却できたきっかけは、「書くこと」でした。

書いたからって何が変わるんだ。
書いたからって現実は変わらない。
書くなんて面倒なだけ。
そもそも、続かない。

そう思ってしまう人もいるかもしれないけれど、一度騙されたと思って試してほしいのが「書くこと」です。

自分自身の変化

確かに書いても現実はすぐには変わらないでしょう。

でも、確実に、自分自身の物事の捉え方、視点、日常の解像度には変化があります。

そして、「1日何もしていない気がする」という気持ちは、スーッと消えていきます。

1日の中で、
嬉しかったこと
できたこと
感じたこと
心が動いたこと

なんでもいいですが、何かを書いてみると、何もしなかった日はなかったことが分かります。

本当に何もしなかった日は、「何もしなかった」と書けば、「書けた日」になるのです。

人は、すぐに忘れてしまうから、日々何をして何を考えて、何を感じているのか書くことで、見返した時、どう毎日を過ごしてきて、どう乗り越えられたのか、何を大切にしているのかが分かります。

書くことで得られる恩恵は、達成感、自己肯定感、自己効力感、満足感、リラックス、リフレッシュなど、人それぞれ。

自分が感じたい感情から、書くことを決めることもよいでしょう。

自己肯定感を上げたければ、自分の褒めポイントを書いたり、自己効力感を高めたければ、できたことを書くこともできます。

「目標」が見えてくる

書くことは自分の内面と向き合うこと。

頭で考えているだけでは、ぐるぐる同じことを漠然と描いているだけです。

書いて可視化することで、一気に考えが前進することを実感しています。

目標」が見えてくるのです。

感じている不安を書き出せば、どうすれば不安が軽減できるだろう。

感じている違和感を書き出せば、どうすれば理想の状態になれるだろう。

抱えている問題を書き出せば、どうすれば解決できるだろう。

「書くこと」は、目指すべき方向性と取るべき行動へと導いてくれます。

そこまできたら、きっと「1日何もしていない気がする」なんて思う自分はもうどこにもいないはず。

「書く時間」で、自分が目指したい場所を見つけてみませんか?

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?