見出し画像

副業は、人生の転換期。「私このままでいいの?」-vol.2-

昨日、こんな記事を更新しました。

副業したくても何から始めたらいいかわからなかったり、自分になにができるのかわからないっていう方が多いなという印象があってみんなで体験談をシェアできたらいいなと思って始めたこの企画。

ありがたいことに、早速いよかんさんがコメントくださったのでシェアしたいと思います。

⚫︎副業をはじめるためにした準備
私は育休中に副業をはじめることにしたので、復帰までの間にママ向けのwebスクールに通いました。

実績がなかったので、地域のポータルサイトを立ち上げて、そのサイトをポートフォリオがわりにFacebookなどで知り合いに「こんなのやってます!」とアピールするところからはじめました。

⚫︎副業を続ける上で難しいと感じていること

本業と副業の時間&仕事量の配分です。
本業もそこそこ忙しいと副業の依頼を断らざるを得ないこともあり、複雑な思いをすることがあります。
全部受けてがんばりすぎると身体を壊すので6年経った今も調整が難しいなぁと感じでいます。

いよかんさんのコメント

本当にいよかんさん、ありがとうございます。

実は、企画を思いついて10分後に書いてすぐ更新してしまったので、ある課題に気づきました。

コメント欄で共有しづらいし、まとめるの大変。

そんな見切り発車の企画にコメントしてくださったいよかんさんにただただ感謝しています。

なので、副業中の方や副業からフリーランスになった方は、こんな葛藤や気づきがあったと書いた過去の記事をシェアしてほしいなと思い直しました。

わたしが読んで、気づいたことや学びのまとめ記事を書きたいと思いました。

記事URLをコメント欄に残してくださったら、次回以降ピックアップしていきます。

気づきやヒントがたくさんありそう…!

そして、この企画後、副業に関するタグがついた記事をたくさん読んで、ためになったり行動のヒントになるnoteをたくさん見つけたので、ご紹介していきたいと思います。

「忙しくてこれ以上がんばれない、でも、ずっとこのままも嫌」という人へこのnoteを送ります。

具体的に何から行動すればいいかがわかるnote

書くことを仕事にしたい人に必要なことが書いてあるnote

「書く仕事」でやるべきこと

スキルが足りない。書く仕事をしていく自信がない。と悩んでいる方が、今やるべきことは、4年前に書かれた竹村さんが教えてくれました。

本質は、4年前も今も変わらないんだろうなと感じます。

これからの時代にやるべきことは、人に会うこと、外に出ること。自分だけの一次情報を手に入れることなのです。

竹村さんのnote

仕事のマインドセット

ぼくは最終的に「生き方」になると思います。「どういう生き方をして、どういうことを考え、どういうことを感じたのか?」それが書く仕事をする人の価値になると思うのです。

書くことを仕事にしたいのであれば、文章の技術を磨くことも大切かもしれませんが、それよりも世界をおもしろがること、楽しく生きることのほうが大切なのかもしれません。

竹村さんのnote

成功するためには、一点突破が大事だとか戦略が大事だとか人に教わるのが大事だとか色んなことを言われますが、結局楽しんでいる人には勝てないんだろうなと思いました。

努力の娯楽化という言葉がありますが、とにかく楽しめること、自分が没頭できることが仕事になったら、この上なく幸せなことですよね。

副業からフリーランスになった方法をまとめたプレゼントをつくってみました。

働き方にモヤモヤしているワーママへ。

内容は、

【特典①】・未経験からフリーランスへ。【前編】未経験から専属ライターになるまでにやったこと

・未経験からフリーランスへ。【後編】未経験から専属ライターになるまでにやったこと

【特典②】日々のマンネリを脱したい!お金の不安ゼロで理想を叶える家計管理ガイドブック

【特典③】書くだけでスッキリ!「漠然としたお金の不安」にさようなら

受け取りのご希望は、

プレゼント

とメッセージくださいね。

納得した選択ができるように少しでもお役に立てれば、嬉しいです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?