見出し画像

久々にオタ活した話

三連休いかがお過ごしでしょうか?
こんにちは、ばんちょーです。
書く手が進んだので、連日投稿です‎٩( 'ω' )و

さて今回は『PENTAGON』ヨントン(オンライン通話会)に参加したお話。
(本国ではなく、ユニバーサルミュージックが開催したやつです)

このコロナ禍で様々なイベントが中止になり、オンラインでのイベントが増えてきました。
日本のグローバルオタクは海外に行くこともできず、家で過ごす毎日。
もちろんK-POP界隈も例外ではなく、アイドルがカムバックするたびに韓国で開催されていたペンサ(サイン会)も、すべてヨントン(オンラインの通話会)になりました。

何を隠そう私は『接触厨』だったので、「直接会って手紙やプレゼントも渡せないのにオフラインと同等の金額を払うのか…」とヨントンに前向きではありませんでした。
あと、ペンサは自分の順番が来る前も推しのことを見てられるし、全員サインをもらい終わった後にパフォーマンスがあったり
現地で会ったお友達と感想を話したり、観光したり…。推しに会う以外でも楽しみが色々あったので私は対面が好きでした。
(そりゃ他の皆さんもヨントンより対面の方が断然いいですよね)

といってもこの状況でオタ活をしようと思ったら、もうヨントンしかないわけですよ。
そして私の推しグルたちもカムバしヨントンが開催され、次々とTwitterにレポが流れてくる毎日。
レポを見るとすごく楽しそうで、皆さんヨントンならではの楽しみ方をされていました。
チョロオタばんちょーなのでレポを見ているうちに「え、楽しそう…参加してみたい」となるわけです。(マジでチョロオタ)

が、しかし!!!

コロナ前より推しのイベントスケジュールと自分のスケジュールが全然合わず、参加すらできませんでした。
ここまで来てシフトオキラかよ…と思っていたある日。
推しグルの一つ、PENTAGONのカムバが発表されました。

PENTAGONはユニバーサルミュージックで日本デビューをしている為、韓国でカムバをした際そのCDをユニバーサルミュージック経由で購入すると、通話イベントに参加できるという特典がありました。

日本運営で開催するイベントなので、1か月前ほどにイベント日程が発表されて仕事の休みが取れるという奇跡。
本国のペンサはボーダーと呼ばれる「CDを一定の枚数買えば当選する」というものがありますが、日本が開催するイベントだからなのか
ガチランダムの抽選らしいという噂を聞きました。
ということは、「お賽銭感覚で買ってもしかしたら当選するかもしれない」とお賽銭感覚の枚数を購入し、仕事の休み希望を提出しました。

お賽銭感覚の枚数なのでもし全部外れたとしても絶望感はないだろうという考えでした。


そして当選発表当日。

見事、1つだけ当選していました!!!!!!!


本国のヨントンならどこのグループも大体、メンバー全員と約1分間くらい会話ができるのですが
日本版のヨントンは「お好きなメンバー1人と1分間会話」「A・Bどちらかのグループと1分30秒会話」のどれかを選ぶものでした。

グループが良いかな?と考えていたのですが、調べてみると「グループメンバーの1人ずつと会話できる」のではなく
「グループメンバー全員が画面に映り会話をする」と書かれていたのです。


え?私は推したちに面接されるのかな??


しかもメンバーが2グループに分けられ全員とは会話できないという罠。
グループメンバーが一斉に話すとしたら聞き取れる自信もないし、1分30秒とか絶対時間足りん。
ということで、私は「お好きなメンバー1人と1分間会話」を選択しました。

選んだメンバーはイェナンくん。

彼は体調不良の為しばらく活動をお休みしていたのですが、今回のカムバでやっとグループに合流しました👏👏👏👏👏
イェナンちゃん本当におかえりなさい😭😭😭✨
PENTAGONではイェナンちゃんとウソクと安達くんよりのオルペンなのですが、今回は帰ってきたイェナンちゃんを選びました。


本国のヨントンはカカオトークやラインを利用するのがほとんどなのですが、日本はイベント通話アプリを使っての開催でした。
これが少し厄介で、「画面録画と録音ができない」んです。画面録画をしようとするとアプリが強制終了され通話にも参加できないんだとか…。
まぁ、できないなら仕方がないので私は肉眼レフと脳内メモリに保存することにしました😇😇😇


イェナンちゃんは「上海プリンス」と呼ばれるほど顔面がよく、「私はこのイケメンを前にしてちゃんと会話ができるのか…」と不安になったので
友人に協力してもらい、通話の練習をしました。
(練習に付き合ってくれて本当にありがとう)

あとは話したい事をカンペを見ながらでもいいからちゃんと伝わるよう、ずっと練習していました。


そして迎えた当日。
直接会うわけじゃないからそんなに緊張しないのでは??と思っていたのですが、メイクの手順を間違えるくらいにはド緊張していました笑

友人に「直前になるとトイレとか行きたくなるから気を付けて!」と言われ飲食を控えていたものの、緊張で水を飲んでしまいトイレに行きたくなるという負のループ。
開始前はめちゃめちゃトイレに行きました😂😂


開始時間になり本人確認を済ませた後、「まもなく通話がつながりますのでお待ちください~」と言われ画面にカウントダウンが表示されました。
このカウントダウンが残り1分になったら通話が始まるというのです。

いやいや、めちゃめちゃ緊張するがな!!!

そりゃいきなりバッと来られるよりかはいいかも知れませんが、カウントダウンされるのも「そろそろ来るぞ…」とわかるので変に緊張しました。

そしてカウントダウンが1分になった瞬間、何も映っていなかった画面に推しが現れたのです!!!!

※実際はもっと引きの画でした


ひぇえぇえええええええええええ!!!顔がいいっ!!!!

🐼=イェナンちゃん
🤗=私
📝=通訳さん

🐼こんにちは~(日本語)
🤗うぁぁああイェナンさん!!안녕하세요!
🐼こんにちは〜(日本語)(絶対日本語で挨拶するマン)
🤗あっ、こんにちは〜
イェナンさん、お願いがあるんですけど大丈夫ですか?
🐼はい!いいですよ!はい!
🤗最近仕事がとても辛いです...なのでこれから頑張れるメッセージを貰いたいです( ´•௰•`)
🐼あっ...(通訳さんチラ見するイェナンちゃん)
📝お仕事...(小声)
🐼おしごと
📝頑張ってください...(小声)
🐼がんばってください!
📝応援しています...(小声)
🐼おうえんします!
🤗うわぁぁぁあ!ありがとうございます👏👏👏
🐼ファイティン!HAHAHA
🤗私もこれからも応援するので、イェナンさんもファイティン!
🐼ありがとうございます。기대 ...많이 주세요(通訳さんチラ見)
📝期待してください...(小声)
🐼き、期待してください!
🤗はい、期待しています!
🐼ありがとうね、本当に(韓国語)
またね〜👋👋
🤗はーい、また会いましょー!
ブツッ

とまぁ、こんな感じの1分間でした( ˇωˇ )
イェナンちゃんと話す時に目標にしていたのは、私が会話の流れをつかむ事でした。それと自分は韓国語で話すこと。通訳さんが居るとはいえ、訳してもらうタイムロスも考えたら時間が勿体ないので...

本国のレポを見ていても、どちらかと言うとイェナンちゃんは自分からガンガン話すタイプではなく、ゆっくり話を聞いてくれるタイプでした。
なので自分から会話を切り出さないと一生挨拶して終わるかもしれない…と思っていました。切り出せてよかった…🥺🥺🥺
あと韓国語で言われることを覚悟していたのですが、まさかのほぼ日本語でした(笑)

イェナンちゃんが頑張って日本語で伝えたいと思ってくれたのか、なんて言ったらいいかわからず困らせてしまったのか、どうしたかったのか真意はわかりませんが、実質通訳さんからもらった応援メッセージだなぁ笑と思いましたw
でも可愛かったので結果オーライです。(チョロオタ)


本当にきっかり1分だったので伝えたいことや聞きたいことはまだまだ沢山あります。でもそれはまた別の機会に😌😌😌


そして初めてヨントンを体験して思ったのは


やっぱりオタ活楽しい!!!!!!

推しに直接何かを言ってもらえたり、伝えたりできるのはもうヨントンしかないわけで。推しは推せる時に推しておかないと、突然いなくなったりすることがあります。考えたくはないけど…。
応援したいのに応援できない辛さは一度味わっているので、もう2度と経験したくありません。
今しかできない・今できるオタ活を楽しんだもの勝ちだなと思いました。

最推しグルもカムバしていたのですが、最推しグルのヨントンにはスケジュールが合わなかったのと私の精神状況がついていけず参加できませんでした。後で後悔しても何もできないので、次のカムバでは最推しグルのヨントンも参加してオタ活したいです。
頑張ります。早くカムバしてください←


皆さんも悔いのない、楽しいオタ活をしてくださいね😌


最後にイェナンちゃんに一言。


頑張って日本語で伝えてくれてありがとう。こんなオタクのわがままを聞いてくれてありがとう。
たどたどしい韓国語を聞き取ってくれてありがとう。
これからも美味しいものをたくさん食べて健康でいてね。あなたの幸せを願っています。


それでは、今回はこの辺で!
次のお話でお会いしましょう👋👋

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?