見出し画像

くさい俺が選択するっていう恐怖と考えていることまとめてみた件について

言いたいこと

選択するのって怖いよねって話。

なんでそう思ったか

転職するか現職に残るかって中で転職するって決めたんやけど、転職する事で発生する転職しなかったときに得られる利益が損なわれるのが怖いって感じ

多分これが理由

機会損失(下記引用)

「機会損失(きかいそんしつ)」とは、「適切な意思決定をしなかったことで生じる損失」という意味の言葉です。最善の選択や万全の行動をしていれば得られたはずの利益が、別の選択をすることなどで目減りしてしまい、結果的に損失が生じることを指します。

ざっくり言うと外資系営業に転職して年俸+インセンティブ的な給与体系にかわる代わりに、福利厚生ほぼなし的な契約且つ成績ぼろぼろやとPIP発生して遠回しにさよならもあるなあって感じなんやけど、現職やとそこらへんのリスクほぼ0なんで。

じゃんなんで転職すんの?

わいにおいで悩んでるんやけど、自分の成績=人権的な生き方を選ぶ事で肯定的な人生をすごせるんかなあと思ったから。日系製造業の営業(現職)やと製品の良さで勝手に売れるんで調整業務が主になってくるんやけど、そうなると結局一部の開拓業務(俺がやってた)以外は人間関係=人権って感じになるんすわ。つまり臭いと、「俺たちの快適な会社員ライフを邪魔すんなあ、消えろ~」って感じで外圧くらんで修羅の道選ぼうかなって感じ。

ここまで決めててなんで悩むん?と結論もっかい

結論の繰り返しなんですが、やっぱり現職の生ぬるい温度感を捨てるのって勇気がいるみたいっす。ただ、8年前からおんなじ悩みで苦しみ続ける中でワーカーホリック的に働いていた時、周囲の俺を受け入れてくれていた感覚(使い勝手が良かっただけやけど)と同僚よりも収入が結構あった事の自尊心爆上がり感が俺を救ってくれていたことは事実なんでやっぱり転職しますわ。うじうじする性格で同じようなことしか言わないんですが、その反面おっそろしいくらい時間とエネルギー使って意思決定するんでその途中式みたいなんをここに投稿する事で少しでも何かに使ってもらえたらと思って書きつつ、正直自分の整理に使わせてもらってます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(よろしくといたしますはひらがながいいらしいですね)




この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?