ミスしない大百科 本要約

結論:気をつけようでミスは無くならない

◆ミスが無くならない理由
 ◎脳には注意の数に限界があるから
 ◎脳はミスをしやすいメカニズムがある
 ◎記憶違いは潜在記憶に原因がある
  ・潜在記憶は注意を向けなくても勝手に脳に記憶してくれる
  ・過去の経験の記憶を勝手に思い出し思い違い、記憶違い、思い込みをする
 ◎ミスには大きく5つ
  ・注意不足
  ・伝達不足
  ・計画不足
  ・学習不足
  ・自然

◆無くす忘れるが無くなる整理術
 ◎忘れ物を無くすには、置く場所を決める
 ◎仕組みからつくり忘れる事ができないようにする

◆集中力がなくなってミスが増えるときの解決策
 ◎明確な目標を持つこと
 ◎進捗状況がどれくらいうまくいっているかすぐにわかるようにする
 ◎挑戦と能力の釣り合いを保つ
 ◎仕事の意義や意味を理解する
 ◎注意を奪うものを遠ざける
 ◎対象と一体化する
 ◎活動や経験を楽しむ

◆優先順位を付ける方法
 ◎優先順位を付けるために自分にしかできない仕事以外は任せる
 ◎自分の仕事は緊急性と重要性で切り分け、優先順位を決める

宜しければサポートお願い致します。