マガジンのカバー画像

中国日誌

1,063
中国生活の記録。異国の地で構築されていく記憶の世界。
運営しているクリエイター

2021年11月の記事一覧

【中国日誌】103日目 21.11.29

天気は雨。久しぶりの傘。雨音はリズミカルで心地よく私にとってはいい天気である。

朝4時半に起き、支度と日課。本日は出張がないので事務所に車で向かう。そして本日は1日研修の日だったのでそういう意味では、仕事をのびのびとできた。ただ、杭州でコロナ感染者が出たので明日の出張のリスクが高まった。そこでPCR検査が必要か確認して必要はないことが分かった。然し、PCR検査を受けといた方が万が一のためにはいい

もっとみる

【中国日誌】102日目 21.11.28

体調もある程度は回復し、心身ともにまあ良好。空の記憶がないことを考えると、この日は心との会話が多かったのだろうと感じる。もう少し空を眺めるように心がけよう。

朝9時ごろにようやく行動開始。日課を済ませて12時過ぎに外出。外では携帯充電用のケーブルと服を購入した。そうして家に14時過ぎに戻った。

そしてそこから只管、動画を見て、夜ご飯をつくって食べて、20時半過ぎごろにベットに入り、本を読んで寝

もっとみる

【中国日誌】101日目 21.11.27

濁り澱んだ一日。お世辞にもすがすがしいとは言えない朝。少し胃がむかむかする。全てがだらだらと流れ、時間を浪費しているという焦りが、さらに不快感を助長させていった。しかし、精神はそれでも安定を維持していた。精神の強さに感謝を。

朝9時に起きる。体内に残ったアルコールのせいで睡眠の質が悪かったから、その分を時間でカバーした形である。そしてお風呂に入り、日課を始める。しかし、どうもいろいろとめんどくさ

もっとみる

【中国日誌】100日目 21.11.26

中国生活で100日を迎えた朝。空は美しく彩られていた。心の余裕もうまく作ることができ、精神が負に汚染されることをかろうじて免れていた。

朝4時半に起床、支度と日課、出張から帰る準備。そして出社。小さな山場を乗り切り、そして一週間の仕事の整理もできたため、気持ちよく帰路に就くことができた。杭州に戻ったのは17時半ごろ。

その後、飲み会の場所へと向かった。想像してたのより人が多く安心した。日本酒と

もっとみる
【中国日誌】99日目 21.11.25

【中国日誌】99日目 21.11.25

美しい空を眺め、世界の美しさを知る。澄んだ空気を鼻いっぱいに吸い込んで、全身で喜びを感じ取る。やはり、自然と体はとてもよく調和している。一日一日に感謝を込めて。

朝4時半起床。支度、日課をすませ8時に出社。この日は少しネガティブで心が不安定であった。それに輪をかけてメールに心無きメッセージが入っており、ネガティブな度合いが増した。ネガティブと連鎖的に生じるものである。この話はここまでにしなければ

もっとみる

【中国日誌】98日目 21.11.24

久しぶりに空を見た。とても色鮮やかで美しくどこか懐かしい。どこにいても空は美しい。空を見たのは心に少し余裕を持てたからなのか、ふと空を見た時に心に余裕が生まれたのか。空をみよう。

朝4時半に起き、支度と日課。出発までの時間はいつもより1時間長いが、それでもぎりぎりになってしまうのは、パーキンソンの法則が働いているせいなのか。

8時に仕事に出向き、仕事をぼちぼち開始。それにしてもこの日の仕事終わ

もっとみる

【中国日誌】97日目 21.11.23

こちらの鯖は良く冷える。この地域では工場の電力制限はないのだが、事務所のエアコンの制限はあり摂氏0度以下にならない限り、暖房は使えない。気温は4℃。特に足が冷える。人は臓器を優先するようなので冬の寒い時期になると末端の手足を犠牲にして熱の消耗を抑えるようである。

朝4時半に起き、いつも通りの支度と日課。日本は休みなようである。中国は日本のように休みは多くない。日本が休みと聞くだけでなぜか、心が軽

もっとみる

【中国日誌】96日目 21.11.22

月日が流れるのは本当に速い。3ヶ月なんてあっという間に過ぎてしまった。まだまだ、中国生活は始まったばかりであるが、1日1日をかみしめていきたい。貴重な経験に感謝を。

湿度は高く曇り空。出張前はそうでもなかったが出張先では結構寒い気候であった。この日はテンションが高く、とてもいい気分であった。理由は分からない。だが、心に余裕があったからだと思う。この小さな幸せに感謝したい。

朝4時半に起き、日課

もっとみる

【中国日誌】95日目 21.11.21

空の雲は多くも、天の青い肌は垣間見える。未だ本格的な寒さには程遠く、少し動けば暑くなる。よく寝たため心身ともに健康穏やかで、この何でもない当たり前に感謝の気持ちを忘れない。

朝6時半といつもより遅く起き、支度と日課を済ませる。洗濯もした。途中、中国の友達と10時半に会う約束をしたので、日課は駆け足になった。

10時半に友達と合流して散歩がてら、電気店を回った。特に目的の物は見つからなかった。昼

もっとみる

【中国日誌】94日目 21.11.20

休日の空は雲が多くも、陽ざしはあり、ホテルの南部屋の中は非常に暑かった。この時期は冷房を設定することができない為、昼頃になると気温は体感で30℃近くまで跳ね上がっていた。この日は引っ越しの荷物が11時頃に到着し箱から開ける作業とかもあった為、余計に暑さを感じる羽目となった。箱の数は22個。物損等は無く安心した。感謝である。荷物を箱から開け、ある程度、パソコンの設置等も完了した。電子ピアノも届き、久

もっとみる

【中国日誌】93日目 21.11.19

本日も外は濃い霧に覆われ肌寒くもあるが、心身はとても健康的で穏やかな気分である。小鳥のさえずりもきこえきて、心に辛うじて余裕が残っているのだと安堵する。

朝4時半に起き、支度と日課。本日は杭州に戻る為、着替え等をキャリーバックに詰める。そして、部屋を簡単にきれいにして、部屋を出た。そして仕事をあくせくして15時ごろ会社を出て駅へ向かう。電車を待つ間、若い通訳の人と会話をして何気ない時間を楽しんだ

もっとみる

【中国日誌】92日目 21.11.18

外には河川敷。川の向こうに視線を移せば白い靄はよりいっそう濃さを増す。多方から聴こえる小鳥のさえずりが朝の始まりを告げる。

朝4時半に起き、自動化された習慣を出社までに終わらせる。時刻8時に差し掛かるを確認して部屋を出る。そして仕事が始まった。

仕事に向かっている途中、仕事を始める前に仕事とは違うことをしようと考えたら自然と心に余裕が生まれた。お腹いっぱいの時でも甘いものが食べれる別腹のような

もっとみる

【中国日誌】91日目 21.11.17

中国に来て早くも3か月経過しようとしている。何か変われたのだろうか。成長できたのだろうか。今は、今が近すぎて分からないけれども10年後、20年後先でいい思い出として昇華されていることを切に願うばかりである。だから、今を大切にしようと思う。今の特別な経験に感謝である。

いつも通り朝4時半に起き、支度と日課をする。前日よりかはよく眠れたのか、頭がすっきりしている。8時前に外に出ると、雨が降っていた。

もっとみる

【中国日誌】90日目 21.11.16

まずは当たり前の一日の始まりに感謝を。そして、誰もが経験できることではない今の非日常な生活を送ることができているこの状況にも感謝を。

一日の始まりは寝不足という重荷からであった。前日はなかなか眠れず、朝はその不完全燃焼を脳のもやのような違和感となって教えてくれる。脳の疲れから来るネガティブな思考に注意を払いながら1日を過ごした。そのためか、気候についての記憶は残っていない。

朝4時半に起き、支

もっとみる