見出し画像

時の部屋の中、刻限りなく滞り、知覚の扉開く

表紙『夢を持つことはとても大切ですね。年末ジャンボ宝くじで3億円を当てて幸せになることを夢見て、ほくそ笑んでいるポニーテールの少女を描いてみました。どうぞご覧ください!』

#Copilot Designer

読んだ本の感想をnoteに書いてみません。

今日はね。皆さんこんにちは、勉強してますよ?多分長い人生で一番ね。子曰く学びて思はざれば則ち罔(くら)し、 思ひて学ばざれば則ち殆(あやう)し、

あの頃の勉強が嫌いで嫌いで仕様が無かった僕とは違って大人なんです、勉強の意見だけを訊かずにやんわりと諭し、勉強のご機嫌を損ねないようにやさしくエスコートしてあげられます。つまりは今僕は勉強とデートしているという事になりますね :)

…あんまり素敵な事を書いて誤解されるといけないので言っておきますが、他の記事を読めばうすうす僕が大馬鹿者、感性吉幾三なのは判ってもらえると思います。上記も僕の勉強は勉強と同時間のself、自身への慰みを挟まないと成立しません。他人にもそんな人は、男は多いでしょうしそうでないと不健全な勉強となって体の何処かにガタが来たりするもの。結果を出す為に、欲望なり、金なり出すものは出すのが正解なはず、つまりは今僕は勉強とデートしているという事になりますね ;)ねえ君、ホテルどの部屋にするぅ?

Q こんばんは。勉強をしていると成果が出ていないのに長時間掛かってしまうこと、逆に成果が十分だが思ったより短時間で記録のインプットと記憶のインプットが済ませられるということもありますよね。客観的に考えられる短時間で効率の良い勉強ができる方法を教えてください。また、なぜ人間は逆に非効率な勉強を長時間してしまうかの原因も知りたいです。

こんばんは。勉強の効率についてのご質問、承知しました。短時間で効率的に勉強するための方法としては、以下の3つのポイントが挙げられます。

  1. “やらないこと”を決める1: 勉強以外の要素を徹底的に排除し、SNSの利用や緊急性のないメッセージへの返信など、勉強に関係ない活動を減らします。

  2. スキマ時間を活用する1: 5分や10分といった短い時間でも、暗記や練習問題を解くなど、具体的な勉強活動を行います。

  3. 要約しながら読む1: 読書をする際には要約しながら読むことで、インプットとアウトプットを同時に行い、理解度を高めます。

非効率な勉強を長時間してしまう原因としては、以下のような点が考えられます。

  • 環境の影響2: 散らかった部屋や、集中力を削ぐような環境で勉強することで、ウィルパワーが消耗し、集中力が維持できなくなります。

  • 休憩の取り方3: 適切な休憩を取らずに長時間勉強を続けることで、集中力が低下し、効率が落ちます。

  • 勉強方法の誤解2: インプットばかりに時間をかけ、アウトプットをおろそかにすることで、実際の理解や記憶の定着が進まないことがあります。

これらのポイントを意識することで、勉強の効率を上げることができるでしょう。また、非効率な勉強を避けるためには、自分の勉強環境や方法を見直し、改善することが重要です。どうぞお試しください。

Copilot #GPTー4


#なりたい自分

#学問への愛を語ろう
#受験体験記

#毎日note #毎日日記 #エッセイ

この記事が参加している募集

#学問への愛を語ろう

6,157件

#受験体験記

1,366件

#なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?