見出し画像

最近の自分と過去の自分

最近色々と不安や悩むことが多い。
スケールの大きい話は、将来どうなるのか、どうなりたいのか。小さいものからいくと今のアルバイトを続けるのは自分にとっていいのか、怪我で運動ができない時期が続く中での復帰プログラムはどうしようか、再発したらどうしよう、一日のルーティンが崩れちゃっているな、等。

その中でも特に悩んでいることが、最近の自分に納得がいかないということ。

過去の自分を振り返ってみたときに、明らかに劣化している。
高校生の時や、大学1年の時の自分は頑張っていたなと。今はだらけていて何にも頑張っていない。
怪我を言い訳にして筋トレは行けていないし、授業は出席はするけどあまり集中していなかったり、アルバイトもお金目的でだらだらやることが多くなった。遊ぶことは悪いことだとは思わないけど、遊びすぎて勉強等に手がつけられない。

果たしてこのままの自分でいいのだろうか。
そう思った時の答えはNOだった。
何のためにわざわざ上京してきて一人で好きなことを学んでいるのか、高校時代の頑張りを振り返ってみたときに、過去の自分が今の自分を許すはずがないと思う。

だから続けるというのもおかしな話だが、一度今までやってきたこと、今後やりたいことを振り返ってみた。
そうすると、色々と改善点が見えてきた。

○なりたい自分から逆算してみる

まずは、今まで活動してきたこと(インターンやアルバイト、個人的に頑張ってきた事など)をまとめたあとに、なりたい自分を想像してみた。

そこからなりたい自分になるにはどうすればいいのかを考え、具体的に何をやるべきなのかまで考えた。

なりたい自分

何が必要なのか?

これらを身につけるためには何をすべき?

じゃあ実際にできているのか?

改善点を抽出

そうすると、実は結構やるべきことに手を付けてはいるということが分かった。
自分の場合の問題はそこからで、やるべきことを続けることができていなかった。

じゃあそれを続ければいいじゃないか!!!

と思うかもだがそれが1番難しい。
けど自分でしっかりと分析して、頑張るべき、取り組むべき事を明確化することができた時点で頑張らない理由は無いと思うし、努力することでなりたい自分に近づくことができるのであればやるしかない。

それが今までの悩みを解決する手段になるし、なりたい自分になることができれば人生めちゃくちゃ楽しくなると思う。

Jリーグもオフシーズンで土日が空く日が多くなるので、今後はこっちに時間を抽出して努力しよう、そう思ったバイト中の話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?