見出し画像

冬野菜と台所仕事

週末はずっと雨だとお天気通の会社の先輩(わたしにとったら1番身近な天気予報士)が言っていたのにそこまで降らなかったように思う。とは言っても明日も雨予報なのでスニーカーを洗うのは火曜日にしようかなと目論見中である。

この週末は充実していた。土曜日は毎年恒例の祈祷に行った。身体健全を願ったわたしたち夫婦。宮司さんにもしっかり名前を呼んでもらい(去年は旦那さんだけ呼んでもらえず撃沈、、どうやら忘れられていたらしい)今年は呼ばれた瞬間にわたしにだけわかるようにガッツポーズをとっていた。微笑ましかった。よもぎ餅も食べた。

1本250円2本400円!欲張りだから2本400円を胃に放り込む。

今日はほぼ家。実家から荷物が届くとのことで心待ちにしていた。3箱も届いた箱の中身は、お父さんが畑で作った栄養満点無農薬の冬野菜たち、、、!!白菜、大根、ほうれん草、葉付き人参、春菊、日野菜、、、ほんとにもうこれは宝箱。最近野菜を送ってくれる頻度が増えており、心なしかお父さんの野菜ひとつひとつの包装のスキルが上がっているようにも感じる。それもなんだか愛おしい。またこちらからもなにかおいしいものをお返ししなければ!なにがいいだろう。考えるのも楽しい。午後からは1月スタートのドラマをTVerで観ながら、台所仕事。いただいた野菜の下処理と料理をぼちぼち。
大かぶらの薄味煮、大かぶらの浅漬け、チャプチェ、ブロッコリーのポタージュ、日野菜の浅漬けなどを作った。料理はやっぱり楽しい。自分自身が余裕が出来てやっと少しずつ丁寧な暮らしが出来てきている。旬のものを食べることの大切さや自分が食べるものに責任を持つことを教えてくれた友人にも感謝したい。

まずは冷水につけて野菜たちを元気にするところからスタート
本も面白いけど、YouTubeも面白い

食べきれない野菜たちの保存仕方や活用方法は桉田さんの本を参考に。白菜の塩漬けを作ってみたので発酵していくのが楽しみでならない。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?