見出し画像

ブータン留学 - Week 4

8月14日

8:00 起床

8:34 朝食

友達の部屋で談笑
友達がヘアアレンジしてくれました!

13:00 お昼ご飯


その後友達の部屋へ!
コーヒーを入れてくれました!

友達が淹れてくれたコーヒー
友達の部屋からの景色

16:00-17:00 授業
初めてのゾンカ語の授業!!

20:00 夕食


8月15日

7:30 起床

8:30 朝食

洗濯とかしてました

12:00-13:00 授業
language and Culture

13:00過ぎ 昼食


20:00 夕食
お腹空きすぎて写真を撮り忘れました、、、


今日は特に特別なことはありませんでした(笑)



8月16日

7:30 起床

8:30 朝食

10:00-11:00 授業
Kinship and Family

次の授業までcanteenで留学生とブータンの子3人で談笑

12:00-13:00 授業
Language and Culture

13:00過ぎ 昼食

この後は寮の部屋でゆっくりしました。

15:00- Club Fair
1年生と留学生対象のClub fairがありました!
私は卓球部と Rover Scout に登録しました!

たっくさんの人が集まりました!!!

15:20
次の授業まで暇だったのでアイスを食べました!

けっこうおいしい


前から思ってたんですけど、標高が高いからか、お菓子の袋がパンパンに膨れてます(笑)

16:00-17:00 授業
ゾンカ語の授業!

17:30 出発

18:00 バスケの試合開始


なんとなんと!!
ブータンの現国王の弟が友達と同じチームでバスケしてました!!

20:30 夕食

上の真ん中の丸にある大豆を揚げた料理がおいしい


8月17日

6:30 起床

8:30 朝食

今日は私が大好きなミルクティがありませんでした

9:00
ルームメイトが実家から戻ってきました!

ルームメイトのお母さんから私に大量のフルーツとお菓子をくれました!

10:00-11:00 授業
Language and Culture

11:00-11:40
次の授業まで空きコマだったので、canteen で4人のブータンの友達
コーヒー飲んだり、ポテト食べたり、

12:00-13:00 授業
Kinship and Family

13:00 過ぎ 昼食

お昼ご飯の後はいつも通り友達の部屋で談笑

16:00-17:00 授業
ゾンカ語の授業!

20:30 夕食

8月18日

6:30 起床

7:30 朝食

10:00-11:00 授業
Kinship and Family

12:00-13;00 授業
Language and Culture

13:10 昼食


16:00-16:30 International Student Meeting

16:45-18:00  Welcome Show

たくさんのチームが踊ったり、歌ったりします

20:00 夕食


ご飯のあと友達の部屋でレモンティー

8月19日

7:30 起床

8:25 朝食


ルームメイトは前日からパロのおすすめのレストランや
ハイキングするときの注意点、
高山病にならないようにこまめに水分補給やスナックを持っていくべきなどのアドバイスをくれました!
お菓子もたくさん持たせてくれました!
ホントにいつも気にかけてくれて、助けられています、

ルームメイトがクッキーとジュースをくれました

家族と少し電話

9:30 出発

Tachog Lhakhangに到着 

吊り橋がめちゃ怖い!!
おばちゃんたちがキュウリをくれました!
近くにはトイレもあります
結構きれい

12:50 昼食
パロのtownに着いてからお昼ご飯を食べました!

Kewa Datsi Rice 250Nu
メニュー

お昼ご飯緒あとは今日泊まるホテルに向かいます

Hotel Jigmeiling
ロビー
ロビー
ロビー
エレベーターがないので階段です
部屋
部屋
ふっかふかのベッド
枕は柔らかいタイプです
部屋には鏡、机、クローゼットもあります
水とコーヒーも用意してありました!
洗面所
シャワーがありました!
コンセント
私はCタイプの変換プラグを使いました!
コンセントの数は結構ありましたが、テレビや照明で使って分を考慮すると3つの空きがありました!
トイレ
タオル
大きいタオルもあります
アメニティ
ドライヤーも完備

このホテルはとっても清潔感がありブータンを感じるデザインでステキでした!!
ただ、free wifiがあるとのことでしたがロビーでしか使えず、部屋ではwifiが弱すぎて機能していませんでした、

14:00 National Museum of Bhutan

見た目では分かりませんが、
めっちゃびっくりするくらい広いです!!!!!!
川沿いのパロの街
美術館を出てすぐの景色

16:00 8th century Kichu Lhakhang


この後も車で移動
移動中に馬をたくさんみました!

17:00 Drugyel Dzong

このあとはホテルに戻ってだらだらしたり、
パロのtownを散策しました

Veg. Cheese momo (steam) 70Nu
Milk tea (single) 30Nu
メニュー

ホテルに戻る途中で日本の米津玄師の曲を流してるお店を発見!
↓ここです!


22:00 就寝

8月20日

6:30 起床

7:30 朝食

9:30 ハイキング開始

まずはトイレ
馬がいました!
ハイキング中もいろんなモニュメントや建物があって楽しい!!
途中の休憩地点
みえてきました!!
犬も休憩
Paro Taktsangの中に入る前にここで荷物をロッカーに入れます
近くにトイレもあります


一緒に行った学生の中には途中で高山病になって下山した子もいました。
私のようなハイキング初心者の方はゆっくりゆっくり進むことだけを考えてくださいね!!
また帰り道は時間的にもお腹空くのでチョコか何かスナックを持っていってください!!
水もこまめに!!

15:00 昼食

Chicken Tali
メニュー

18:00 大学到着

20:00 夕食

15時に昼食だったので夜は少なめです、

23:30 就寝

木曜日にはブータンの皇室の方に会うことができ、
日曜日にはずっとテレビで見てきた Paro Taktsang に行ったなど、
幸せで、たくさんの夢が叶った週になりました!

さあ、来週は課題の提出がいくつかあるので
気を引き締めて頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?