鮨カレンダー ~鮨みずかみの1年~ 睦月(1月)
本連載は、鮨歴10年超の鮨ブロガーが、1年を通して毎月同じお店に通い、鮨の魅力をお伝えする企画です。鮨種(=すしネタ)の変遷から、旬を味わう喜びをお届けします。
1年を通して読んで頂ければ、鮨と魚に詳しくなり、鮨を食べるのが格段に面白くなるはずです。そして、誰かと一緒に鮨を食べに行くときも、鮨のトリビアを説明できる立場になれます。
また、僕は豊洲で魚を仕入れ、自分でも鮨を握っているので、鮨の仕事(調理法)も知って頂けるかと思います。食べ歩き&調理&情報発信の全てを行っている人は多くはないので、他にはない面白さがあるかと思います。
「ただ美味しい」だけでなく、料理の背後にある様々なものを表現していきます。ですので、単にお店情報だけ知りたい方は、食べログをご参照されることを強くオススメします(笑)
お伺いするお店は、半蔵門の「鮨みずかみ」さんです。親方の水上行宣(みちのぶ)さんは、名店「すきやばし次郎」で16年間も修業された方です(他のお店での修行を加えると、修行歴はトータル23年!)。
今回は、睦月(1月)に伺った内容をお届けします。
なお、本連載はブログとは異なる方向性で書いており、知識系の情報量が多めです(ブログで端折っている情報を全て記載しています)。ブログ=レポート、当note=テキスト、と言ったイメージです。なので、ブログの読者さまも別の楽しみ方をして頂けるかと思います。
睦月(1月)の「鮨みずかみ」さんの魅力
ここから先は
9,554字
/
31画像
この記事が参加している募集
ご支援頂いた分は取材や執筆活動に投資します。より良い情報提供を目指します!