見出し画像

自己紹介:鮨ブロガー大谷悠也(Yuya Ohtani)について

はじめまして。鮨ブロガーの「すしログ」こと大谷悠也です。ブロガーの僕が何故noteを始めようと思ったのか、初回の記事で簡単に説明したいと思います。

noteでは、当初は低温調理の研究とレシピ紹介をメインに活動していました。しかし、「長年の食べ歩きの知見をコンテンツ化して欲しい」とのご要望を多数頂いたため、意を決して美味しいお店や鮨ガイドを執筆することにしました。いずれにせよ、ブログとは異なる切り口で、すぐに使える有益な情報を目指します。

略歴とnoteを始めた理由

僕の略歴については、以下のとおりです。

大谷 悠也(おおたに ゆうや)
1981年、広島県生まれ。国際基督教大学卒業、文化人類学専攻。鮨研究家、広島県鮨アドバイザー、日本酒ペアリング研究家。日本ソムリエ協会 J.S.A. SAKE DIPLOMA。鮨・鮓・寿司の本質を伝え、人気を高めるべく「すしログ」を運営。旺盛な食欲と好奇心に基づき、国内外で6,000軒以上の飲食店を訪問。市場や生産者、醸造家のもとに足を運び、自ら調理も行う。

・学生の頃は料理人志望
 →世界の料理を知るためバックパッカーに
 →帰国後まさかの師匠が引退…!
 →就職して食べ歩きを開始、作るだけでなく外で食べる魅力を知る
 →全国6,000軒以上を巡り名店開拓中
・2015年2月:「すしログ」を開設
・2020年5月:食材・調味料・料理本のブログを開設
・2019年:日本テレビ「新・日本男児と中居」に「鮨男児」として出演多数
・2020年1月:食べログで1,140万人中13人のゴールドレビュアーに選出
・2022年6月に日本酒のブログを開設
・2022年10月に日本ソムリエ協会が認定する「J.S.A. SAKE DIPLOMA」に合格、料理人とコラボして日本酒ペアリング会を開始

座右の銘
・自らも料理すべし
・身銭を切って食すべし
「真の食通」になるための北大路魯山人の教えです。

noteを始めようと思った理由は、自身のレシピや料理に対する考え方をご紹介したいと思ったためです。レシピだと、新たにブログを作るよりもnoteの方が親和性が高いかな?と思い、noteにしました。

自分で言うのも何ですが、鮨からエスニック料理までノンジャンルで食べ歩き、海外旅行では頑なにローカルフードだけを選び、ゲテモノだろうが躊躇せずに食べられて、自分でも料理する人間は割と珍しいと思います(笑)
経験を活かして、有用性の高い情報をご紹介していきたいと思います。

noteで表現していくテーマ

・低温調理のレシピ(主に魚介類)
・全国の厳選グルメ情報
・美味しい鮨、寿司のオリジナルレシピ
・鮨の本質

自身の食の追及が、読者の方にとって有益なものになるよう、面白さとマニアックさと分かりやすさを目指して書いていきたいと思います。面白そうだと思って頂いた方は、是非ともよろしくお願いいたします!


下記に詳しいプロフィールを簡単にまとめています。

#自己紹介  #グルメ #料理 #レシピ

この記事が参加している募集

自己紹介

ご支援頂いた分は取材や執筆活動に投資します。より良い情報提供を目指します!