見出し画像

2、寿司職人の道から幅広くチャレンジしようと思った理由

こんばんは。
有薗 優紀です。

前回の自己紹介内では書かなかった、寿司職人だけでなく、多事業でチャレンジしていこう!と決めたきっかけを本日は書いていきます。

好きで入った寿司職人の道では、毎日が新鮮で濃厚な日々を過ごしてましたし、
自分で寿司屋を出店するぞ!と決めてからは更に業務に励んで行ってました。

ただ、ふと先輩の姿を見ている時に、子供が寝てる時に家を出て、子供が寝てる時に家に帰ってるという現状を見た時に、僕にとってはそれが理想ではありませんでした。
(先輩の生き方が悪いとかではなくあくまでも個人の意見で、先輩とは今でも仲良くさせてもらってます。)

僕が想い描いてた理想は、自分の好きなことで仕事をして、結婚して子供と共に楽しく過ごしていけるものだと思ってましたが、現実とのギャップはかなりありました。

その中でもチャレンジすることを決めて東京に上京。
言わずもがなですが、すぐに壁にぶつかりました。


当時、20歳の僕にはお金もない、人脈もない、経営知識もない、コミュニケーション能力もない、お金の知識もないとないものだらけだったからです。

東京に来たはいいがこの先どうなっていくのかと日々不安との戦いでした。
そんな時に転職先の先輩がご飯に誘ってくれてたくさん話を聞いてくれました。
あまりにも表情が暗くなり過ぎて心配してくれてたみたいです。
今思えば本当に心の支えとなる時間でした!

そして、ご飯を食べながら先輩に今の自分の不安と東京に来た理由、今後やっていきたいと思っていることを全て話しました。
正直笑われるかなと思っていましたが、すごく興味深く話を聞いてくれて、思いっきり背中押しをしてくれたのを今でも鮮明に覚えています。

と同時に真っ直ぐに言ってもらったのは、好きなことをやるだけでなく、やるべきことやって基盤を作り、その先にやりたいことや欲しいものやなりたい状態とか描いてたものが現実となっていくよ!と言って頂き、衝撃を受けました。

確かに自分の好きなことだけに注力をして、必要な力をつけずに進んでたなと痛感しました。
どうやったらもっと上手くいくのか、どうやって基盤づくりをしてきたのかと先輩にたくさん質問させてもらい、その時に実際に経営をされてる方を紹介してもらいました。

実際に経営をされてる方から直接質問して勉強させて頂ける場を作ってもらい、ワクワクした気持ちでその経営者の方に会いにいきました。
そして実際に対面してお話をさせて頂いた時に感じたのは圧倒的な自信と圧倒的な目標、イキイキと話されてる姿に僕はすごく高揚して終始感動していました。

そして、その方に言ってもらったことは、
「学校のテストで100点は目指したことあるのに、一度きりの人生でなんで100点を目指そうとしないの?」
これに僕は何も答えれなかったです。

まさにその通りだなと。。。
何かを取れば何かを削らなければならないと勝手な解釈をしていることに気づき、そうではなく、全てを取って行く為にやるべき行動をしていこうと決めました。

そこから、寿司屋だけでなく、人のお役に立つ仕事がしたい!や僕と同じようにやりたいことがあるが不安に押し潰されて燻ってる人の希望になりたい!など自分を通して誰かの願望となる人になっていこうと決めました。
なので、寿司屋を出店するだけでなく、何をやったとしても自分がその場にいれば全てが上手く行く、活気づく、広く繁栄していく自分になろうと方向性を決めてから、多事業で仕事をしていける力をつけようと思ったのが理由です。

人との出会いや読書をするようになって自分の考え方や捉え方をガラッと変えてきています。
今、すごく体感しているのは仕事って面白い!ということです。
上手くいってること、そうじゃない時もどんな時も仕事って面白い!と感じれています。

それはなぜか?
僕が描いた理想に向かってチャレンジできているからです。

もう楽しくて仕方がないです!!!

以上が寿司職人の道だけでなく、多事業で仕事をしていきたいと思った理由です。
今後も仕事をしていく上で学んで来たことや実践してきたことなど幅広く投稿していきます。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?