見出し画像

行きたいお店リスト📝(更新:7/31)

・行きたいお店をメモするページ
・素敵なお店は無限にある故、随時更新予定
・おすすめのお店があれば教えてください!
・行けたお店には★マークを付けます!

わさび園 かどや(伊豆)
🍽鮨好きとして山葵を学ばないわけにはいかないと思っていたところ、孤独のグルメで発見。五郎さんは小食であまり量を食べないらしいが、ここのわさび丼だけはアドリブでおかわりをしたんだとか。

SAVEUR(田園調布)
🍰洋菓子店に行きたいなんて普段なら思わない私も、ここのバターケーキのためなら外出するつもりでいる。平野紗季子さんが「砥石みたいな見た目」と言っていたが、どんな味がするのだろう。

恵比寿 えんどう(恵比寿)
🍣鮨YouTuber(今では多岐に渡るが)の品川イッコーさんの動画を見てからずっとリストに入っている。「職人」と同じくらい「研究者」という言葉が似合う方で、鮨と同時にお話も聞いてみたい。結乃花から鮪を卸しているのも個人的に魅力的。

POPHOT(学芸大学)
🍰正直言ってクレープもガレットも食べたことはないが、「味な店」に載っていた店主がかっこよすぎてリスト入り。ここで私の初クレープと初ガレットを食べるまでは絶対に他は食べないと決心。

小川菊(川越)
🍽埼玉で鰻と言えば川越か浦和、川越の鰻と言えば小川菊が人気。駐車場が狭い上に休日は大混雑するので平日を狙って日程調整中。近くの「いちのや」が好みではなかったので、川越で行きつけの鰻屋を探したい。

すし処 元禄(佐世保)
🍣幼少期の記憶を追い求めて、その理想が今の在り方にも影響している人は多いと思う。私が生まれて初めて”鮨”を食べたのがここ。かつての感動を求めて今も鮨を食べ歩く自分がいることに気が付いた。

チャックワゴン(表参道)
🍽別の目的で表参道を歩いていたら発見。ライスペーパー、というかタコスが好きな私はTEXMEX料理を食べずにはいられないし、自分の足で見つけたお店なので是非訪問したい。お店が地下にあるので内観は伺えず、訪問時にしっかり見ることにする。

鮨おばな(館林)
🍣恐らく、鮨が好きでないと一生知ることはないお店。と同時に、鮨好きなら誰もが知っているだろうお店でもある。親方の握る鮨に合わせて女将が選ぶペアリングも魅力的。半熟いくら、雲丹パフェ、厳選した鮪、日本酒最中、、、食べたいものが多すぎる。

ねぎま(巣鴨新田)
🍽ねぎま鍋は鮪のトロが廃棄されていた江戸時代に、少しでも美味しく食べようと生み出した味。今ではトロが重宝される時代、街で名前を聞くこともほとんどない鍋料理。そんな料理を前面に押し出したお店は是非行ってみたいもの。

夜来香(新宿)
🍽昔に一度、なんとなく入って、なんとなく食べた魯肉飯(ルーローハン)の味が忘れられず、その後一度店まで行くも中休みで入れず。なんだか断られるとより一層行きたい気持ちが増してしまう。

焼き芋専門店ふじ(豪徳寺)
🍠ふるさと納税で干し芋1,1キロを選択するほどの"さつまいもフリーク"が絶賛していた焼き芋のお店。主に九州から厳選された個性的なさつまいもを取り寄せているようで、食べ比べをしても楽しそうだった。

七一飯店(恵比寿)
🍽エスニック好きの同僚が過去一と絶賛していた魯肉飯があるらしい。肉のサイズ、卵、高菜だけでなくチンゲン菜も乗っている私好みのビジュアルは、食べずとも美味しいことを教えてくれるよう。

pie face(浅草)
🍽オーストラリアからやってきたパイ専門店。エスニックと言うとアジア圏が最初に浮かぶが、豪州地域は未開拓すぎる分野。ここから新たな世界が始まる予感にワクワクしている。

MOKUBAZA(原宿)
🍛職場のグルメな40代の先輩がおすすめするチーズキーマカレー。立派なおじさんも絶賛するくらいなのでインスタ映えなだけでなく確かな味も保証されているようなもの。

Cake House タカラヤ(浅草)
🍰予約必須のオレンジチョコレートは1個からも注文可能で、最近チョコレートにハマっている私は行くしかないお店。肉厚な見た目からは夏らしい酸味と濃厚なチョコの味わいが想像できる。

なるきよ(渋谷)
🍶少しお高めだが手の込んだ和の肴を提供してくれるお店。二次会でしっぽり行きたい。あまり食べすぎると大金が飛んでいくぞと先人のお言葉。それほど食が進んでしまう料理とお酒に高まる期待。

Dhaba India(京橋)
🍛先日グルメ界の大物YouTuberに取り上げられていた南インドカレーの実力店。動画が公開される前からカレー好きの同僚に勧められていたお店なので期待できる。

だいじゅ(大塚)
🥩友人の情報によると肉が美味しいのはもちろんのこと、山芋キムチがとにかく美味しいとのこと。年を取って脂を受け付けなくなってきてるので、美味しいお口直しがあるのはありがたい。



この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,609件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?