見出し画像

No 食トレ No バルクアップ

身体をつくる過程で、
「筋トレ」と同様に重要なこと、それは「食トレ」

はじめて数日で感じたことは、
その「重要さ」というよりも、「大変さ」。
「食トレ」は「筋トレ」より辛いかもしれない。

--------------

1.身体に取り込むべきものを知る

パーソナルトレーニング初日は、食事の授業。
現在の体重からバルクアップに必要な1日あたりの必要栄養摂取量を算出する。

私は体重が約60kgくらいで、その場合はこんな感じ。

必要摂取量
タンパク質 150g
脂質 60g
糖質 300g


はて。
多いのか少ないのかまったく分からない。

ぼく 「タンパク質 150gって、何をどのくらい食べたらいいんですか?」
トレーナー 「牛肉100gでタンパク質が20g取れますから、牛肉を750gですね(笑顔)」
ぼく 「・・・」
トレーナー 「朝昼晩に分けて200gずつ食べて、あとは卵とかプロテインとかでいけますね(笑顔)」
ぼく 「・・・」
トレーナー 「ちなみに、糖質300gは、コンビニのおにぎり10個分くらいです(笑顔)」
ぼく 「・・・」

小食ではないが、朝昼晩で肉を200gずつという肉食生活をしたことはない。
お米は好きだが、1日でおにぎり10個という山下清生活をしたこともない。

そもそも、これまでの人生で、
自分が食べているものにどの程度の栄養素が入っているかなんて気にしたことがない。
では、トレーナーに聞いてみましょう。

はじめての栄養素含有量講座
 タンパク質
 ・牛肉100g|20g
 ・鶏肉100g|20g
 ・豚肉100g|10g
 ・卵1個|7g
 ・納豆| 7~10g

 糖質
 ・おにぎり(コンビニ)|36〜40g
 ・どらやき|30~50g


食事だけでは足りない、取れないものもあるので、それらはサプリで補完。
でも、なにを用意すればいいのかわからない。
では、トレーナーに聞いてみましょう。

はじめての筋トレサプリメント講座
 ・ホエイプロテイン ◎
 ・クレアチン
 ・BCAA(アミノ酸)◎
 ・マルチビタミン
 ・マルチミネラル
 ・グルタミン
 ・MD/CD


意外にたくさんある。笑
「ホエイプロテイン」「BCAA」はマストアイテム。
まずは、この2つから揃えることにする。

いままで全く興味がなく知らなかった世界が見えてきた。
テレビで観るアスリートの食事はこんな感じだった気もする。

トレーニングだけしてたら勝手に身体が大きくなるもんだと思ってたが、大いなる勘違い
食生活を一変せねば。
つらいトレーニングをしたのに、まったく身体が大きくならない。
なんてことはまっぴらだ。

日々の食事を変える。
「筋トレ」と「食トレ」を両立しよう。


よろしければ、サポートをいただけると嬉しいです。 いただけた分だけ、がんばって書きつづけます💓 もちろん、サポートいただけたらフォローさせて頂きます。