見出し画像

#POOLO6期で今日プレゼン資料の発表があった。
自分自身をプレゼンするだけでなく、自分が今後どのような人生を作ろうかガチで考えるきっかけになった。

自分でスライド発表しながら感じたこと、
それは「自分だけの人生を送るのでなく、誰かの支えになる人生を作りたい」
ということ。

今までいかに「自分を満たすか」という所だけにフォーカスしがちで、大切な人を支えられるか、引っ張っていけるかというところまで考えていなかった。

もちろん自分の人生は自分のためのもの。誰かのための人生ではない。同人生設計するかは個人の自由。
けれど「誰かの笑顔が見たい」「大切な人と支え合いたい」というところまで考えると、自ずとどう自分を満たすかも考えるようになるのではないか。

家族のためにパートナーのために貢献し、ささやかな所からでも幸せにしていける存在になりたい。
そのために自分がどういう軸で生きるか・なぜその軸で生きるのか
明確な芯を持って生きていきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?