見出し画像

08.ストレングスファインダーやってみました(後編)

前回ストレングスファインダーを受けたよというお話をしました。
どんな結果だったかは(前編)をご覧ください。

自分の診断結果は
①着想 ②共感性 ③自己確信 ④アレンジ ⑤適応性
でした。

(後編)で①〜⑤全て分析しようとも考えましたが、今回は③自己確信について焦点絞ってお話ししようと思います。
というのもこの項目に当てはまること自体、日本人において非常にレアなケースだということが分かったからです。笑


①そもそも自己確信の特徴とは?

簡単に言うと
自分は絶対にできるという確信
リスク・挑戦が好き
直感と判断力がある
という傾向が強いタイプ。
引用すると「自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです」、とのこと・・・。

要するに自信家ということですね。(ドヤ顔)

ちなみに現在所属しているTABIPPOコミュニティ POOLOの受講生約60人で診断したところ、
上位5位以内に自己確信が入っている人はなんと僕1人だけでした。笑
それだけSF診断において日本人の中では希少性の高いタイプと言えます。

②自己確信という診断を受けての感想

こう言ってはなんですが我ながら当てはまるものが多いなと印象です。笑
リスク取ることにワクワクする、根拠のない自信がある、カンにも自信がある(でもって当たることが多い)、
自分で自分の人生を切り開くと言う意味では最も成りたかった人物像だったし、
実際にこの7~8年間「挑戦・リスク・直感」を実践してきた自負がある。
それが上位にランクインされたのは結構誇らしいなという気持ちです。笑

適職としては「リーダー」「セールス」「起業家」が多いとのこと。
自信を表に出し、エネルギーを波及させ仲間を巻き込み達成する。
ちょうど3~5年後には多事業展開させようと計画していたこともあり、まさにこのタイプ項目を地でいって突き進みたいなと考えています(とは言っても巻き込む力についてはまだまだチャレンジの途中ですが…)

③自己確信を受けてどんな人生を作りたいか

自信を持ちつつ、周りの話を聞く謙虚さを持ち合わせることが大事だと感じています。
自由裁量が大好き、自分のことは自分で決めるという自己確信タイプだからこそ、履き違えて傲慢な方向に進んでいく可能性も高い。

そうならないために「誰の話を聞くか」「どう受け入れて進めるか」という学習性・謙虚さを持った上で自分のビジョンを進めていけば仲間ともうまくチームワークができ、最高の結果を出すことができるかと考えています。

独立心と謙虚さを両立しながらさまざまなことに挑戦し、自分のビジョンを実現する人生にしていきたいですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?