見出し画像

はらぺこキャンパスライフ

久々の学生生活が始まった。頭を使うとエネルギー(糖分)が必要になるんだなぁと実感。節約生活だけど、ご飯はしっかり食べなきゃね。

Stay hungry!

教員としてのキャリアが続いていたから、学生の側になると授業が新鮮で楽しい。教師側の視点もできているから、指導者の教え方もついつい見てしまう。留学生のクラスメイトとのディスカッションも面白い。大学が始まる前より、忙しく充実してきた日々。そして、その分、しっかりお腹が空く!知識も、経験も、栄養も、とにかく今の私はたくさん吸収したいのだ。

何か作ろうと冷蔵庫を開けると、中の食品たちも底をついてきた。

あるもので「お払い」をせねば。

お払いメニュー

画像1

Lunch)  豆とベジタブルのスープパスタ、カボチャサラダ

シンプルに時短。でも、お腹が空くのでこのボリュームは必要。

画像2

Dinner)カボチャのクリームパスタ 蒸しベジタブル

これまでよりパスタの量が増えている。おそらく150gはある?


お米を買ってみた!

スーパーでついに買ってしまった。お米!長い米やブラウンライスなど、たくさんの種類があって、日本のお米に近い種類を選ぶのにかなりの時間がかかってしまったが。

やはり、お腹が空くとご飯が恋しい、わたし。とはいえ、ご飯を炊くための炊飯器は持っていない(買う気もない)。ここは、持参した万能片手鍋の出番だ。片手鍋の蓋がないので、アルミホイルを蓋にして、IHの火加減を見ながら、恐る恐る、炊飯に挑戦。

画像3

フライドライス(チャーハン)

初炊飯はちょっと柔らかくなってしまった。野菜と炒めてしまえば、気にならないと、フライドライスに。盛り付け、ちょっと美味しそうじゃない?バリのナシゴレンみたいにw

画像4

キノコとニンジンのパスタ

見よ、サラダの少なさを。見よ、パスタの多さを。

いいんです。学生はお腹が空くんです(30代)。

お払いは以上。

次の週へ向けて、週末は野菜の買い出し、行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?