見出し画像

オーストラリア初日の晩餐

30歳を過ぎてオーストラリアに大学院留学した私。現地では、VEGAN(完全菜食)として自炊をすることを心に決めていたので、そのための最低限の準備をして出発した。さて、最初に作ったものは・・・

出発前の準備

自炊をすると決めていたので、いろいろな道具を持っていきたい。でも、スーツケースに入る量を考えると、そんなに欲張ってはいけない。いざとなれば現地調達もできる。検討した結果、以下の調理道具と食器を持っていくことに決めた。

・片手鍋(ホムセンもの・蓋はなし)

・ミニナイフ(ホムセンもの・日本の刃物はよく切れると評判なので)

・ぺらぺらのカッティングボード(100均・プラスチックの曲がるやつ)

・トング(100均)

・お玉(100均)

・菜箸(3coins)

・フライ返し(100均)

・ザルとボウルセット(100均、小型のもの)

・シリコン製スチーム容器(一人前のたためるやつ、確か貰い物)

・にんじんしりしり器(100均、ピーラーみたいなタイプ)

・平大皿、深底碗、どんぶり(100均、プラスチック、各1)

・ナイフとフォークとスプーン(大・小)セット2人分(確かIKEA製)

・お箸5人セット(3coins)

・マグカップ(プレゼントでもらった陶製のもの)

以上がかなりの時間を使って検討し手に入れた選抜隊である。予算ギリギリ節約学生だったので、少しでも安く、そして、おそらく初日からこき使うであろう想定で選ばれた。

にんじんしりしり器について「なぜ?」と思う人がいるかもしれない。

でも、これは個人的に譲れなかった。

まず、私はキャロットラペが大好きなのだ。

常に野菜を食べるVEGANとしては、定番のサラダやサンドイッチに欠かせないニンジンは重要視している。

しかも、ニンジンは栄養価が高いし、一年中手に入りやすい。

また、キャロットラペは味の応用も効くので飽きがこない。

そういうわけで、おそらく私はたくさん作ることになるだろうという考えがあったし、オーストラリアにはこんな便利な調理器具が100均で手に入らないのではないかという心配があり、日本でにんじんしりしり器を安く買うことにしたのだった。

案の定、100均のにんじんしりしり器は現地になかったし、留学中に大活躍してくれた。

現地で買い出し

4月にオーストラリアのウロンゴン市の大学寮に到着。

時刻は午後2時を過ぎたところ。

夕飯は早速自炊をしようと決めていた。

スーパーがどこにあるのかさえ知らなかったので、スチューデントリーダー(寮の学生リーダー)にスーパーへの行き方を尋ねた。

郊外の寮なのでバスに乗る必要があるという。

初日からこれまたハードルが高いと億劫に思ったが、夕食以外にも必要な日用品があったので、意を決してバスに飛び乗り中心街の大型スーパーへ向かった。

オーストラリアのスーパーの大きさや品揃えに圧倒され、何もかもが刺激的だった。

かれこれ3時間はうろうろ買い物していた気がする。←不審者w

なんでも買い込みたい気もするが、「相場」というものを知ってから買いたい、という自分の節約心が欲望を抑えてくれた(客の大半がカートを使うところ、あえて手持ちカゴで挑み、買い過ぎを防いだのも大きい)ので、

その日買った食料品は、

・生鮮野菜少し(玉ねぎ、ニンジン、サラダミックス)

・バナナ

・冷凍ミックスベジタブル(あんまり好きではないが応用が効くので)

・パスタ(筒型のやつとスパゲティタイプ)

・朝食用シリアル

・豆乳

・オリーブオイル

・すりおろしニンニクの瓶詰め

・レモン汁

・トマト缶

・トマトケチャップ

・塩

・コショウ

・ドライパセリ

に留めることができた。

スーパーを何周も回りながら、3日先までのレシピは考えた。

「朝はシリアルで、昼・夜はパスタメインでいく!」

そのほか、日用品をホームセンターでいくつか(フライパン、アルミホイル、キッチンペーパーなど)買って初日の買い出しを終えた。

寮につくと薄暗くなっていた。

Dinner Time

寮部屋のキッチンは1人向けにしては立派だった。

日本の一人暮らしの時よりも広くていいキッチン。

シンクは広いし、IHコンロは2つある。

冷蔵庫と電子レンジは備え付け。

収納もたっぷりでとても気に入った。

何より嬉しいのは、寮がまだ新しく、私が最初の入居者であったこと。

ピッカピカのキッチンにテンションが上がった。

今日からここが私のキッチン!

そして、出来上がったオーストラリア初日の節約VEGANディッシュはこちら。

画像1

ペンネアラビアータ風

・ペンネアラビアータ風レシピ

① 玉ねぎ・ニンジンみじん切りをニンニクとオリーブオイルで炒める

② ペンネを塩茹でする

③ ①へトマトソースを入れてしばらく煮込み、塩胡椒で味を整える。

④ ③へ湯を切った②を入れててパセリをふりかけ完成。

・ミックスサラダ(オリーブオイルとレモン汁、塩胡椒のドレッシングで)

・インスタントコーヒー(寮にもともとあったウェルカムドリンク的なもの)

ちなみに写真上のumpireはおそらく単語の勉強だった・・・w

ひとまずその日買い逃したものは思い付かず、自分の半日の努力を褒めて自己満足に浸りながら、夕飯を食べ、床についたのだった。

オーストラリアの4月は意外に寒いな、と思いながら・・・



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?