見出し画像

オーストラリア、3日目以降・・・

こんばんは!オーストラリアVegan生活、3回目の投稿。初日に訪れたスーパーで節約しながら買った限られた食材たち。これを生かして心も体も満足させるためには工夫が大切。さて、今日は何を作ろうかな。

オーストラリアに来て、もうすぐ一週間

最初の授業が始まるまでにまだ時間があった。

接点となる場がないので、まだ知り合いはできない。

顔を合わせる寮のリーダー、ランドリールームへ行くと他の寮生はいるが、

Hi, how are you?

という挨拶を交わすばかり。

このまま友達ができないままだったらどうしよう、という不安もある。

だけど、なぜかホームシックにはならない。

やはり、この先に待っている楽しみが大きいからだ。

寮の隣のボタニックガーデンへの散歩もすでに恒例のお楽しみだ。

毎日、小さなことでも発見と出会いがあって、嬉しい刺激をくれる。

そうそう、最近は自炊をするとどうしても出る「生ゴミ」について面白い発見があった。

オーストラリアのゴミ事情

部屋のキッチンのシンクの下には、生ゴミ用のゴミ箱があった。

そこに備え付けてあったのが緑色の薄いゴミ袋。

画像1

【↑写真はCOMPOST-A-PAKという会社のもの】

何か書いてあるので、読んでみると

BIODEGRADABLE(生分解性)

という表記。

ん、これはコンポスト専用の生分解性ゴミ袋!?

これはなんとエコフレンドリーな...!

日本では使ったことがないけれど、使ってみたかったのです!

喜んで使わせていただきますとも!

このグリーンバッグは生ゴミ専用なので、野菜の皮や食べられない部分、食べかすはもちろん、新聞紙など分解しやすい紙も捨てることができる。

VEGANでなければ、肉・魚の骨や卵の殻なんかももちろんOK。

一般的なプラスチックの袋に生ゴミを入れることに抵抗がある私にはとても嬉しいシステムだった。

寮の各部屋で出たゴミは、地下の共有のゴミ回収場所に置きに行くことになっていた。

そこに行ってまたびっくりしたのだけど、ウロンゴン市のゴミはレッドビン(普通のゴミ専用の箱)、グリーンビン(生分解性グリーンバッグに入れた生ゴミ専用の箱)、イエロービン(ボトルやガラス瓶などリサイクル専用の箱)の3種類で分けられていた。

残念なことにルールを理解していないのか、寮生の中には普通のプラスチック袋に生ゴミを入れてグリーンビンへ入れている人もいた。(きっと国ごとにゴミの扱いの常識が違うから、留学生が多いとこういう状況になるんだろうな。留学生のみんな、暮らす国のゴミルールもちゃんと学ぼう!)

私の住む日本の自治体内では、大まかに「燃やすゴミ」「燃やせないゴミ」「資源ゴミ(ペットボトル・かん・ビン)」に分かれているが、ウロンゴン市の「普通のゴミ」ってなんだ?と、

気になってネットで調べたところ、なんとウロンゴン市では、普通のゴミを「燃やす」のではなくLANDFILL(埋め立て)をして処分するというのだ!

そりゃ自然分解して土に還る生ゴミは、埋立前に他のゴミと分けたほうがいいよな、と思った。

私の現在住む袖ケ浦市のクリーンセンターの焼却炉はすごく火力が強いから、他の自治体が「プラスチックだから燃さない」と判断しているプラごみまでだいたい燃やしてしまう。

それで、燃やす中でサーマルエネルギーとしていわゆる「リサイクル」しているようだけど、なんだかそれもエネルギーの大量消費を生むだけでどうかなぁと思う。

所変わってオーストラリアは土地がとにかく広くてゴミ回収自体が大変だろうし、燃やすのは火事のリスクがあって、すごくエネルギーを使うから、それなら、広い土地を生かして埋めちゃえ!ということなのかなぁ。

でも、いつかはゴミを埋める場所なくなっちゃうんじゃない?

サステナブルってなんだろうと想像をめぐらし、日本とオーストラリアのゴミ事情の違いを認識した一件。

ただ、このグリーンバッグは気に入った!(しかも、寮生はタダでもらえる!)

日本では生ゴミも燃やすゴミにしてしまうけど、このバッグを使ってもっとコンポストが当たり前になればいいなと思った。

※2021年現在、ウロンゴン市ではFOGOと呼ばれる生ゴミ回収の取り組みがさらにパワーアップしています。↓気になる方は読んでみてね!

 "grow with FOGO"(ウロンゴン市役所からの情報)


Dinner Time

さて、面白い発見の後には、食材を余すことなく節約しながらも美味しいご飯タイム。

画像2

ペンネ ちょっと甘めのミートソース風

ミックスベジタブルと、ニンジンをたっぷり使ってケチャップでちょっと甘めにしたソース。

ミートはVEGANだから、使ってません!(だからミートソース”風”)

ソイミートがあれば、タンパク質ももっと摂れるし、もっとミートソースっぽくなるんだけど。

でも美味しいから、ま、いいや!ってことで。

マグカップは、紅茶が入っているのかな?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?