見出し画像

選択の自由


虐待サバイバーあるある
「~しなければならない」思考にとらわれる

っていうのがあると思っていて、私もその1人。

選択肢がない子ども時代を過ごしているから
大人になっても「やらなきゃダメ!」ってのが
最優先されちゃうのよね。

最近ある出来事があって

やってもいいし、やらなくてもいい

という事に衝撃を受けて泣いてしまったのね。

答えなきゃいけない
言わなきゃいけない

これが辛くてたまらなかったのに
むんちゃんが選んでいいんだよと、言って貰えたのが
私の心を溶かしていった。

人が間違いをおこす時の原因は「衝動性」だとも教えてもらった。

思い返してみた。
あれも、これも、衝動的に動いていたなって気がつけたら
これからゆっくりと選択していけると思った。

早くやらなくていい、すぐ決めなくていい
昔と違って、今は考える時間も選択肢もあるから。

今の私には必要なこと。
もし焦って答えを求めようとする人が
周りに出てきたとしたら、
1度クールダウンしてよくよく考えることが
これから先出来ると思う。

私はゆっくりでいいし、立ち止まってもいい。
考えてもいいし、やらなくてもいい。

その選択を自分で決める事ができただけで100点満点💯
これだったら自分を褒める事ができるかも?

大丈夫、大丈夫。
ゆっくりいこう。

そう思えた夜の記録でした☺️

おやすみ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?