マガジンのカバー画像

小児B前駆細胞急性リンパ性白血病入院の話

16
B前駆細胞急性リンパ性白血病の小学生の闘病の見守り記録で入院の話を集めました。
運営しているクリエイター

#入院生活

息子の入院のお供-飲みきりサイズの缶ジュースの話

息子の入院のお供-飲みきりサイズの缶ジュースの話

160mlの缶ジュースをご存知でしょうか?

飲料メーカー数社から発売されているようなのですが、私は缶飲料は缶コーヒー?、
と、息子が入院するまでは意識もせず過ごしてました。

しかし、一昨年息子が病気になり、長期入院が始まって少し経った頃、同室の子がベッドサイドにストックしていた缶ジュースを目ざとく見つけてから知りました。

それ以降、息子にジュース(基本的に炭酸飲料)を差し入れるべくスーパー各

もっとみる
ペイハラ患者家族になりそうだったかもしれない話

ペイハラ患者家族になりそうだったかもしれない話

ペイハラ気味の患者さんの話ペイシェントハラスメント、略してペイハラとは医療関係者に対しての、セクハラまがいの行為や暴言やその他の迷惑行為のようですが、

病院でペイハラが横行しているという記事を見る機会が何度かありました。
あまり聞きたくないニュースです。

ペイハラ、、
っぽい患者さん、
息子の入院中に思いあたる子が一人いました、、

入院したての、歳は息子たちよりだいぶ大きく見える患者さん

もっとみる
究極のアイドル-ファシリティドッグの話

究極のアイドル-ファシリティドッグの話

今回は息子が入院しないと知らなかったもしくはだいぶ後にならないと知らなかったであろう、ファシリティドッグ、病院で働く犬の話です。

今も通院で息子がお世話になっている病院にはファシリティドッグが常駐しています。
ファシリティドッグとは闘病中の患者のことを癒し助けることをお仕事にしている犬のことだと理解しています。

常駐していたファシリティドッグはレトリバーなので実際とても大きくて残念ながら入院中

もっとみる
小学生4→5年生男子が入院中に妄想した退院したらしてみたかったこと

小学生4→5年生男子が入院中に妄想した退院したらしてみたかったこと

 息子は8ヶ月の治療中心生活の中で退院したらしてみたいことをたくさん妄想していました。
 入院中は動くことができないよりも思い通りに食べれないことが一番嫌だったようで、食べる系に内容が寄りがちとなってました。

イベント系

 🧡家族旅行に行きたい!
 特に信州の星野リゾートにみんなを連れて行きたい!

 🧡変わった自動販売機を探しに行きたい!
 特に和歌山ひねキングカレーと肉の自販機を探した

もっとみる
復学支援会議の話

復学支援会議の話

 今回は息子が小学生でありながら長期入院をしたからこそ経験したと思う話です。

 本退院まで1ヶ月が切った頃、病院併設の小学校(支援学校)の一室で息子のための復学支援会議というものが開かれました。

参加者は、
 支援学校の教師 3名 
 地元校の教師(zoom参加) 4名
 医師、看護師 3名
 理学療法士 1名
 支援員 1名
 本人(zoom参加)、父(zoom参加)、母

開催の趣旨として

もっとみる
入院中の歯科や眼科受診の話

入院中の歯科や眼科受診の話

 息子が普段お世話になっていたのは血液腫瘍科だったのですが、副作用の影響を検査するために何度か院内の別の階にある検査室だったり別の科の外来に時に点滴をぶらさげたまま、私だったり看護師さんと出向きました。

 歯科の話

 抗がん剤治療中の口腔衛生は非常に重要ということで、歯科には何度かお世話になりました。
 歯科の先生と歯科衛生士さんが病棟内を回ってくれたり、こちらから外来に訪れたりしました。

もっとみる
入院セットの話

入院セットの話

 入院時の持ち込んだ荷物の話です。

 入院が1か月単位になってくると、身の回りの物というより病院で生活するための荷物を大量に運ぶ必要があります。

持ち込んだ荷物

 衣類やタオル、病院からもらったしおりには1週間程度とありましたが、毎日通ってたので3日分程度置いておき洗い替えしてました。病院で借りている子もいましたが、だいたい皆さん洗い替えを持ち込んでいました。
 マスクもベッドから出たら必要

もっとみる