見出し画像

口ぐせ

いつもゆっくりはじめる。なんて書くと天気の良い日にスタバでコーヒーをテイクアウトして日当たりの良い公園のベンチに座って本を読みながら、転がってきたボールを投げかえしたりして、そんな風に過ごす穏やかな印象だけど。まぁ、ボールが転がってきたことないけど。

とりあえず、とりあえずと答えることにしてる。ややこしい。

本当は、なかなかその気にならないだけで、ずうっと家でごろごろ過ごして、夕方になって買い物に行かないとなぁとだらだらと出かける準備をはじめるみたいなこと。

とりあえずわかりました、どうするか考えます。
最初は、その場を切り抜けるために使っていた言葉だったけど。

これはもう性格みたいなことだと思う。最初から、よし、やるぞぉ!みたいになることはなくて、行動に気持ちが追いつくまでにいつも時間がかかる。走りながら、むくむくと少しずつという感じだから、ごろごろした気持ちをわかってくれそうな、「とりあえず」とはとっても相性が良くて。

とりあえずから何かをはじめることが僕にはあっているみたい。

とりあえず、ポストの中を覗いてみようかなぁ。とりあえず、会社に出勤してロッカーの中を確認した方が良いかなぁ。とりあえず、バレンタインデーが終わったことを気がつかなかったことにしておこうと思います。
使いすぎて正しい使い方がわからなくなっているけど、明日もとりあえず仕事でーす。

***

人と言葉の相性ってあるし、やっぱり使う言葉は生き方だなぁと思う。そんなことを考えていたら、こんな時間なのに甘いものが食べたくなって困ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?