見出し画像

やり直す

強くなりたいなぁと思う。
こういう事を書くのが、恥ずかしいように思うのは何でだろう。

駅ビルの雑貨屋さんで、あれっ?どこかで見たことあるお皿だなぁと思って、気持ちのフックにひっかかったまま本屋さんへ。ここの本屋さんは、本を平積みしているスペースが広くて本を選ぶのが楽しい。きっと売り場をレイアウトしている人も表紙を見ながら本を選ぶのが好きな人なんだろうなぁと思う。こんにちは、気が合いそうですね。

僕に何かできることはありますか?と言えなかったことをとても後悔してる。
いつも一緒に仕事をしている人が、ひどく怒られているのを横で見ていることしかできなかった。

本屋さんで柴崎友香さんの本を手に取って見ているときに、そうだぁ!となって、スマホで検索してみて、ほらぁやっぱり。あれは、かもめ食堂でおにぎりをだすときに使ってたお皿だったことを思い出した。本当に何でも検索すると答えがわかってすごいなぁと思うけど、検索できるのは知りたいことが具体的にわかっているときだけなんだよなぁ。

孤独が私を強くしてくれた。大統領の料理人という映画に出てくるセリフに、うんうん。ひとりで過ごす時間が僕を強くしてくれたと思う。いろいろと考えてみたけど、僕は強くなる方法をこれしか知らない。

かもめ食堂と同じお皿を2枚買った。お皿は思ったより重かったけど、好きな音楽を聴きながら家に帰るまでの間は、その重さが嬉しくて。明日は、新しいお皿で朝食を食べるのが楽しみ。

強くなりたいなぁと思うのは誰かに勝ちたいわけじゃなくて、もっと目の前のことに向き合えるようになりたいから。
僕に何かできることはありますか?と次は言えるようになっていたいと思います。

***

あのとき手にとって見ていた本を買い忘れましたぁ・・・あんぐり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?