見出し画像

窓際の席

あのときがあるから今がある。振り返ってあのときをピカピカにできるのは、そう思える今があるからだよなぁと思う。

水曜日は大阪へ出張だった。こうなる前は多いときだと週に1回は大阪へ出張に行っていて、移動の2時間半をとても面倒に思ってた。映画を見るのもギリギリの時間だし、読みかけの本を読み終わってしまうと時間を持て余すことが多かった。パソコンを開いて仕事をすればいいのかもしれないけど、そこはまぁまぁ。

無駄な経験なんてない。と言われても、そうですよね、うんうん、とは素直にうなづけないけど、そういう人は今を大切にしている人なのかもなぁと思ったりもする。

いつもは、真ん中の席に誰も来ないことを祈りつつ3列の窓際の席か、誰にも気を遣わずにトイレへ行ける通路側の席を予約していたけど、今回は空いていたから、2列の窓際の席をはじめて予約してみた。はじめての窓際の席。そんなことを何だか楽しみに思う。

今の僕は、何かやりたいことがあってここにいるわけじゃなくて、嫌なことも楽しいこともある毎日を道なりに過ごしていたらこうなっていたという感じで、きっとこれからもそんな風で。

スタバでコーヒーを買って、売店でハムとレタスのサンドイッチを購入した。会社の机で食べるときは何でもいいやと思うけど、新幹線の中で食べるときは、何を食べようかなぁと思う。

道なりに過ごしてきた毎日でも、振り返ったあのときがピカピカになっていることもあって、そんなときに今の大切さを思い知る。

新幹線の窓からはじめて富士山を見ることができて、富士山見たよーと誰かに言いたくなりました。

***

サンドイッチと書こうかサンドウィッチと書こうか迷ったけど、サンドウィッチは、なんだか高級な感じがしてサンドイッチにしました。
サンドウィッチは、厚切りのベーコンとか、輪切りのトマトとか入ってそうだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?