見出し画像

時間をかける。

僕は時間がかかる。
困ったことが起きたときとか、どうしようかなぁと迷ったりしたときに、こうしようと決めるまでに人より時間がかかる方だと思う。

はじめて入った定食屋さんで注文をするときなんかに迷うことはほとんどなくて、メニューをぱっと見て、生姜焼きでお願いしまーす。という感じだし、服を買うときや本を買うときなんかも、これとこれ、それとこれも下さい!という感じ。値段もあまり見ないで、これくらいだろうで買うことを決めてしまうので、レジで言葉に詰まったり、表示された数字を二度見したりした後に、体も声もみるみる小さくなって、すいません、これは無しにしてもらえますか?そんなことが何度かあった。腰がありえない角度で曲がるくらいに本当にごめんなさい。

時間がたいていのことは解決してくれる。というのは本当だなぁと思うけど、ただ、ごろごろして時間が経つのを待っていれば良いということじゃなくて。

ひとりで会社に残って仕事をしているあの人のことが気になって、声をかけてみようかなぁと思っても、そのときは声をかけることができなくて、その日のベットの中でよしっと決めて次の日に声をかけたら、えっ何ですか?という顔をされたり。まぁそうだよね、そうなるよね。

ずっとどこかで、気にかかっていることを考えたり、思ったりしていると自分の中で少しづつ整理がつけられるということなんじゃないかと思う。

誰かやってみたい人はいますか?と聞かれてもすぐには、はいっ!と元気よく手を挙げることはできなくて、しばらく迷ってから、あのぉ、あれやってみたいんですけどという感じ。やらせてもらえることもあれば、ダメな時もあるけど、ずっと考えていたんだなぁということは相手に伝わって、同じような機会があったときに声をかけていただいたこともあった。

時間がかかっても言葉や文字にすることができれば、何も伝わらないなんてことはないなぁと思う。今は焦ることも少なくなって、しっかり時間をかければいーじゃんと思っています。

***

とてもおいしそーな手づくりタルト屋さんを見つけてオンラインで注文しました!こういう事は全く迷わないんですよねぇ。きりっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?