自分にとって必要なこと。

同じような毎日だけど何もないわけじゃなくて。

飲みにいくときは、白い服を着ていかないようにしている、みんなでそんな話を居酒屋で。

月曜日から金曜日までは仕事。土日と祝日は休みだけど、忙しい時は休日出勤するときもあるし、後は土日にやればいいやとか、そんな気持ちになることもある。

家についてから、服が汚れていることに気がついて、なんでーってなって。
気に入ってる服だったら寝る前に台所でとんとんしたりして、楽しかったことが後悔に変わったり。
お醤油が、なんでこんなところに付いているのか、怒らないから誰か教えてほしい。

始業は9時で終業は17時45分だけど残業することが多いから、家に着くのは、たいてい21時くらい。後は何かを食べて、お風呂に入って寝るだけの時間。
寝る前に本を読んだりはするけど。

「いくら飲んでも俺は、そういうの大丈夫」
その人は、お酒を飲む人じゃなくて飲まれる人だったから、意外そうな顔で、みんな話を聞いてた。

何かを見つけて理解して、そっかぁとなるまでには時間が必要で。
人の数だけ、いろいろだとは思うけど、少なくとも自分は、時間がかかる方だから。

すごいな、帰るときはいつもふらふらなのに。
この間も、せっかく終電で帰ったのに乗り過ごして、結局タクシー使ったとか言ってたくせに。

ビビッと運命を感じたり、これだっと稲妻に打たれるみたいにやるべきことが見つかったり、すべてをポイっと投げ出して、ここではない何処かへさっと行ってしまったりとか。そんな事には、とても憧れるけど。

それなのに、よく汚したりしないよな。
「そんなことない、よくダメにしてるよ。Yシャツなんてクリーニング出しても落ちなくて、もう何枚捨てたかわからないくらい」
さっき、大丈夫って言ってなかった?
「俺、そういうの気にしないから、全然、大丈夫」
おいっ・・・全然、大丈夫じゃないから。
そういうの大丈夫って言わないから。
みんなから突っ込まれて、言う方も言われてる方もとても楽しそう。

誰かを好きになったり、何かを楽しく思えるようになったり、思ったことを言葉にできるようになるのは、いつも、じわじわっと少しづつ。

何かを見つけるために、
同じような毎日が自分には必要なこと。
あー楽しかった。

***

おでんのお皿に買ったばかりのiPhoneXを落として、ひとり絶望していたあの人は、明日、会社に来るのかとても心配。
白いiPhoneはおでんの中だと、はんぺんに見えたり、見えなかったり。

#エッセイ #仕事 #必要 #日常 #生活 #毎日 #雑文 #乱文 #悩み #note #会社 #おでん #同じような毎日 #iPhone #はんぺん #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?